お知らせ:

競馬実況web

6月23日(日)に阪神競馬場で行われる第60回宝塚記念(GI)に登録しているスワーヴリチャード(牡5、栗東・庄野靖志厩舎)について、追い切り後の庄野靖志調教師のコメントは以下の通り。

(最終追い切りを振り返って)
「先週もジョッキーに乗ってもらいましたが、今週も乗ってみたいということでしたので、今日もミルコ(デムーロ騎手)に乗ってもらいました。芝でサラッとという感じでした。
先週の追い切りの段階で結構馬が仕上がっていると思っていましたし、今日も芝でしっかりとグリップが効いて体もよく伸びていて、良い動きだったと思います」

(前走のドバイシーマクラシック3着を振り返って)
「すごく良い状態で使えたと思いますが、結果論で言うと、最初の位置取りがそのまま勝ち馬との差になってしまったのかなと思います。最後は本当によく伸びてきてくれて、リチャードらしい競馬はできたかなとは思います。結果だけが残念でした」

(帰国後の様子について)
「帰国して放牧先でしっかりとリフレッシュしてもらおうと思っていました。帰国して2週間くらいは疲れたなというか、頑張ってきたのだなという印象でした。そこから牧場スタッフもしっかりとケアしてくれて、入厩までには良い状態で送ってもらいました」

(今回のレースに向けて)
「リチャードも私もですが、大阪杯以来、何回かGIを使わせてもらっていますが、まだ勝てていません。阪神はリチャードにとって相性の良いコースだろうと思います。この辺で何とかもう一つ大きなタイトルを獲らせてあげたいです。
(ファン投票7位は)いつも支持してもらって、本当にありがたいです。
レースのプランとしては、枠順が出てからになりますし、ジョッキーとも少し前目で運びたいなという話はしています。頭数も落ち着いてはいますが、やはり内目の偶数の方が良いのかなという印象は持っています。
やや重ぐらいまでは何度か経験していますし、道悪が走れないような馬ではないです。
すごく強いメンバーが揃ったなと思っています。同世代のクラシックウイナーが3頭とも揃っているメンバーで、古馬になってまた一緒に戦えるというのはすごく嬉しいことです。他にもGI馬がたくさん揃っていますので、競馬としてはすごく盛り上がってくれるでしょう。そんな中で良い結果を出せたら良いと思います。
宝塚記念でまたGIを使わせてもらいますが、ドバイ帰りということで、体調も少し心配な面がありましたが、本当にすごく元気な状態でレースを迎えられると思います。久しぶりに何とかGIを勝ちたいなと思っていますので、また引き続き応援よろしくお願いします」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧