お知らせ:

競馬実況web

6月23日(日)に阪神競馬場で行われる第60回宝塚記念(GI)に登録しているアルアイン(牡5、栗東・池江泰寿厩舎)について、追い切り後の池江泰寿調教師のコメントは以下の通り。

(最終追い切りを振り返って)
「今日は坂路コースで単走でした。先週、先々週と併せ馬で結構負荷をかけたので、今週はもう単走で微調整というか、息を整えるような調整でした。
キビキビしていましたし、良い頃の走りだと思います」

(前走の大阪杯1着を振り返って)
「展開が読みやすかったですし、内が開くのではないかということもありましたので、作戦が上手くはまったのもあります。馬の状態も本当に良かったので、全てが良い方向に噛み合ったという感じでした」

(今回のレースに向けて)
「(大阪杯と)同じぐらいの状態か、もしくはそれ以上の状態に仕上がっていると思います。
再度、いろいろな幸運が重なりあえば、可能性はあるのではないかと思っています。
相手は強いメンバーが揃っていますので、厳しい戦いになるのではないかと思っています。
(阪神は)4戦3勝だと思いますが、合うコースだとは感じております。
あまり広いコースとか、東京や京都の直線が長いコースよりは、小回り、コーナー4つというのは、中山で皐月賞を勝っているように、脚質的には合うのではないかと思っています。
枠順にもよると思うのですが、ある程度前にポジションを付ける馬というのは分かっておりますし、前に行く有力馬に付かず離れずの感じで行ければと良いかなと思っています。
(枠は)極端な内は避けたいですが、内目から真ん中辺りだったら良いのではないかと思います。
若い時よりもだいぶ幅が出て、筋肉量も増えているので、ある程度の緩い馬場はこなせるようになりました。実際、大阪杯も緩い馬場だったのですがこなしました。あまり降水量が多くならなければ良いなと思っています。
(大阪杯は)ブリンカーの効果もあったと思いますし、状態も展開も良かったですし、いろいろなものが複合的に重なって生まれた結果だったと思います。ブリンカーも勝った要因の一つであるということだと思います。
私も幼い頃から宝塚記念のファン投票でハガキに馬名を書いて送っていました。ファンの皆さんが創るレースと感じております。何とかそのレースでファンの皆さんに喜んでもらえるような走りができればと思っております。
トレセンの事務所にハガキを取りに行って、好きな馬の名前を書いたり、父の厩舎の馬の名前をオープン馬ではないのに書いたりして出していました。
(宝塚記念数々の勝利については)たまたまそういう馬がいただけで、幸せな調教師だなと感じております。
まずは、たくさんの投票をいただきまして御礼申し上げます。そして、しっかり当日までに馬を仕上げて、皆さんの期待に応えられるように頑張りたいと思います」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧