お知らせ:

競馬実況web

☆16日(日)東京競馬場で行われる第24回ユニコーンステークス(GIII)に出走を予定しているワイドファラオ(牡3、角居)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎ワイドファラオについて、辻野泰之調教助手

・(NHKマイルCは)スタートを決めて好位から競馬をしてくれましたし、直線に向いた時は「オッ!」と思わせてくれました。本当に一生懸命走ってくれたと思います。

・レースの後は放牧に出しましてレースの一週間ほど前に栗東トレーニングセンターに戻ってきました。相変わらず体調は良さそうですし調整も順調にきています。

・(一週前追い切りは)Cウッドチップコースで追い切りました。もともとCウッドチップコースではハミを取りすぎるところがあるので、そのあたりがどうかということを確認したのですが、すごくリラックスして走ってくれましたし落ち着いてここまで調教は進めてこられていると思います。落ち着いて走れている分、最後まで手応えに余裕がありましたし仕掛けてからの反応もよかったのではないかと思います。

・(最終追い切りは)一週前、Cウッドチップコースで追い切っていますので今日もメンタル面がどうかというところに重点を置きましたがリラックスして走っていましたしいい状態で競馬には向かえると思います。

・(昨年からの成長面は)今年に入ってから毛ヅヤも良くて体調面で安定していい状態をキープできているので、そのあたりが去年走っていた時と違うのかなと思います。とにかくスタートが上手で2~3完歩目には他の馬より前に出ています。ですからそこを生かしてこれまでいい競馬をしてくれているので今回もそんな競馬になるのではないかと思っています。

・(初ダートについて)デビュー前からダートでもやれるのではと思っていた馬です。パワーもありますし、しっかりこなしてくれるのではないかと思います。距離は実績もありますので競馬はやりやすいと思います。

・スタートがいいので前目の競馬にはなるとは思いますが行きたい馬がいれば、それを見ながらでもいいと思います。いなければ逃げてもいいと思いますし、そのあたりは自在性のある馬だと思います。芝で重賞を勝っていますがダートでも勝ってくれれば視界が大きく開けると思いますので応援していただければと思います。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧