お知らせ:

競馬実況web

 19日(日)東京競馬場で行われる第80回優駿牝馬(オークス)(GI)に出走を予定しているクロノジェネシス(牝3、斉藤崇史)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎クロノジェネシスについて、北村友一騎手

・(桜花賞は)最後の直線はこの馬らしく、いい脚を使ってくれました。前が止まらない流れだったのである程度の位置で競馬をしようと思ったので、ゲートに注意して一歩目は出していって、ある程度ポジションは取りたいと思っていました。少し3コーナー入り口で外の馬と接触したこともあり一列位置が下がったのですが、その後直ぐにリズムが良くなってこの馬らしいレースができました。

・新馬戦の時から身体が出来上がってポテンシャルも高いと感じていたので目立っての変化は感じません。

・(1週前の追い切りは)落ち着きを感じました。その雰囲気でリラックスしたまま、すごくリズム良く追い切りができたので調子の良さを感じました。

・(今日の最終追い切りは)当該週では馬の手応えを探るような追い切りがいつもなのですが、今回に関しては馬の力を信じていますから、手応えを探ること無く終始いいリズムのまま良い時計が出たというのは好調の証だと思います。雰囲気も良く今までで一番だと思います。

・東京競馬場の直線はいい脚を長く持続できるのでイメージ的には合っていると思います。2400メートルがプラスに働くとは思えませんが、特別に折り合いを欠くことも無くコントロールが効く馬なので、もってくれるのではと感じています。

・この馬には新馬からずっと乗せていただいて好きな馬です。思い入れもあるのでここで何とか結果を出したいと思っています。応援よろしくお願いします。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧