お知らせ:

競馬実況web

5月12日(日)に東京競馬場で行われる第14回ヴィクトリアマイル(GI)に出走を予定しているフロンテアクイーン(牝6歳、美浦・国枝厩舎)について、三浦騎手のコメントは以下の通り。

(今朝の3頭併せの追い切りについて)
「追い切り自体の動きが非常に良かったですし、追い切りに行く前の歩きなど、全ての動きにおいて状態の良さが伝わってきました。良い意味での余裕がありますね。国枝調教師からは今週も終いはしっかり体を使って動かすように、という指示を受けていましたが、良い反応をしてくれましたし、動きとしては申し分ないです。前走時は直前の追い切りには騎乗しませんでしたが、前回と比べると確実に良くなっているなという印象です」

(舞台が中山から東京へと変わりますが、いかがでしょう?)
「この馬はなかなか勝ち切れないレースが続いていた分、色々な経験をレースの中で積んできたのだろうと思っています。これまでのレースをみても東京コースは問題ないですし、前走乗った時もヴィクトリアマイルへ向けて良いステップレースになったと感じたので、コース替わりによる心配というのは一切ありません」

(この馬の強さや魅力はどのあたりですか?)
「前走レースがスムーズだったとはいえ他の馬に目標にされるような形の中で、追い負けることなく踏ん張ってくれました。中山の急坂でのあの踏ん張りはすごい勝負根性ですので、その勝負根性がこの馬の一番の武器になるのではと思います」

(前走の勝利は三浦騎手にとっても700勝というメモリアルな一勝でしたね)
「前走は急遽代打という形での依頼でしたので、700勝目というのは全く意識していなくてとにかくこのチャンスを生かそうという気持ちでいっぱいでした。結果的に700勝目という勝ち星をプレゼントしてくれたこの馬には感謝していますし、それ以上に僕を選んでくれた関係者の皆さまに感謝しなくてはならないなと思っています。だから、この馬でより大きなところで結果を出したいという気持ちがあり、今回僕もとても期待しています」

(国枝調教師と何か話していることはありますか?)
「競馬のことに関しては全て僕に一任してもらっているのであとは僕が自信を持って乗るだけですし、そのために良いイメージを持って臨めるよう一週前、今週の追い切りを乗せていただきました。良い状態で臨めると思うので、楽しみです」

(レースの作戦などは?)
「強い馬はいっぱいいますし、その中である程度の位置取りのイメージはつきますが、前走乗った時にとにかくこの馬は自分をしっかりと持っているなという印象を受けました。前走はペースに惑わされず、この馬が自分で位置を取りに行ってくれたので、よほどの展開にならない限り今回もこの馬自身が対応してくれるのではないかと思います。あとは僕が瞬時に判断してポジションを取れれば、終いは必ず良い脚を使ってくれるはずです」

(ファンへ向けて)
「フロンテアクイーンでGIの舞台で勝ちたいと思いますので、当日応援よろしくお願い致します」


(取材:小屋敷彰吾)

お知らせ

お知らせ一覧