お知らせ:

競馬実況web

5月12日(日)に東京競馬場で行われる第14回ヴィクトリアマイル(GI)に登録しているレッツゴードンキ(牝7、栗東・梅田智之厩舎)について、追い切り後の梅田智之調教師のコメントは以下の通り。

(前走の高松宮記念6着を振り返って)
「出来に関してはすごく自信を持ってレースに向かえました。競馬はやはり1200mのGIなので、激しいレースになるなとずっと思ってはいるのですが、少しスムーズさを欠いたなというところがありました。出来が良かったから綺麗な競馬をして、どれだけ行けるかなとずっと思っていたので残念な気持ちです。
高松宮記念は得意なレースだったですし、そこに向けて状態をピークに持って行けるようにうちのスタッフが一生懸命やっていました。状態も良かったですし、その辺に一番期待してはいました。その後のレースとかは考えていなかったので、あそこで全力投球という感じで行っていました」

(前走後の状態は?)
「高松宮記念からヴィクトリアマイルは今年で4年連続このローテーションです。だいたい今までは高松宮記念をピークに持って行って、そこで好勝負して、その後にヴィクトリアマイルというところです。一回完全燃焼したというのがあったのか、距離が1600mになったからか両方あると思いますが、このヴィクトリアマイルに関しては成績が高松宮記念に比べるとずっと落ちているので、かなり気掛かりなところです。
高松宮記念をピークに持って行っているので、そこと一緒ぐらいであればいいなという感じです。平行線ですね」

(最終追い切りを振り返って)
「今度は距離が1200mからマイルになるので、一番大事なところは道中の折り合いです。年齢的に多少ズブくなっている面はありますが、やはり1200mから1600mになるところで、今日は折り合いを重視した追い切りをしました。
先週、岩田騎手に乗ってもらって、ある程度やっています。今日は折り合いだけで、終いは馬なりでした。上がってきた感じも息の入りが良かったですし、精神的にもすごくリラックスしていました。状態は良い意味で平行線です」

(今回のレースに向けて)
「乗っている騎手も意外性のあることをする人なので、私としては別に逃げても後ろから行ってもいいですし、馬の気分を損なわないレースをしてもらえればなと思っています。
先週のマイルカップもそうですが、東京のマイルなので枠順に関してはどこでもいいです。
(東京コースは)2歳の時に一度2着があるのですが、ヴィクトリアマイルはそういう意味ではすごく気軽というか、リラックスして臨めるなと思っています。
前回の競馬を見れば、そういうふう(完全燃焼し切っていない)に思いはしますが、やはりそこにピークを持って行っていたので、その余力というかおつりというかがどれだけあるかというところだと思います。
肉体的にも丈夫というのはあるのですが、精神的に気性が萎えないというのでしょうか、女の子は普通スランプなんかに陥るとそこから抜けられないところがありますが、この馬に関しては気性でもっているなというのがあります。今回は牝馬限定なので、その辺が全部噛み合って上位に食い込んでくれたらなと思います。
追い切っているので、今から顔でも撫でようとすると、たぶん飛びかかってくるでしょう。やった後はすごく機嫌が悪くなったり、これはもうずっと変わらず、こういう気の強いところが未だに元気に競馬を走っている証だと思います。
このレースに関してはあまり結果が出ていないのですが、今年もチャレンジすることができます。チャレンジするということはそれだけ馬が強いということだと思います。馬の強さと運などを生かして、上位に食い込めたらなと思っています」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧