お知らせ:

競馬実況web

5日(祝・日)東京競馬場で行われるNHKマイルカップに出走予定のヴィッテルスバッハ(牡3、美浦・池上昌和厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

ヴィッテルスバッハについて池上昌和調教師

(今朝の追い切りの狙いについて)
「前走後、馬に少し硬さが出ていたので、短期放牧を挟んで、先週の時点で疲れが残っていないということを確認しました。今週の追い切りは競馬に向けて、少しスイッチを入れてほしいと思いまして、直線だけ少し促すような指示を出しました。競馬でもそうなのですがコーナリングが少し苦手なところがあるので、直線に向いてから勢いをつけることに主眼を置きました。併走馬を楽にかわしていましたし反応もよく見えたので、状態は良いと思います」

(調教に騎乗した石神騎手はどんなことを言っていたか)
「前走(ニュージーランドトロフィー)の1週前追い切りも乗ってもらったのですが、コーナリングや終いの反応など、全てに関して前回より良いというコメントをいただきました。
前走は素晴らしい脚を見せてくれましたし、東京コースに替わるのはプラス材料だと思っているので、末脚にさらに磨きがかかった状態で皆さんにお見せすることができると考えています」

(改めて、前走を振り返って)
「前々走、東京で勝つことができたのですが、その時にゲートの駐立が悪かったので、前走のレース前は駐立をしっかりするということでゲート練習を行いました。その効果もあって、駐立もしっかりできていました。スタートの一歩目に関しては出られていたのかなと思いますが、そのあとの二の脚がつかず後方の位置取りになってしまいました。スローペースの前残りの中、しかも中山コースであれだけの脚を使えて、負けて強しと評価しました。その前走でNHKマイルCの出走権をなんとか得られましたし、東京に向けて好材料が揃ったなと思いました」

(この馬の長所はどんなところ?)
「前走しかり、前々走の500万下しかり、終いの脚がしっかりしているということが最大のセールスポイントだと思います。普段の調教においても競馬場においても堂々と歩いていて、余計なことをしないというのも、最後の爆発力につながっているように思います」

(デビュー当初からここまで成長したところは)
「2歳の時点である程度しっかりした馬格だなと思っていましたが、体重増が示すとおりさらに中身が詰まって筋肉に張りが出てきたという成長を感じます」

(GIに向けて)
「さすがにGIですし、特に今回は例年よりメンバーが揃っているという印象はありますが、ヴィッテルスバッハも成長していますし、ここ2走のような末脚を今回も繰り出すことができれば対抗できるだけの力を持っていると思います」

(好走のカギは)
「やはりゲートが大きなポイントになると思います。後ろから来れば必ず末脚を使うのはわかっていますが、後手を踏むことがメリットにはならないので、少しでもスムーズに集団についていく、あるいはいつもより前目のポジションでついていける、ということが課題かと思います」

(この中間のゲート練習について)
「先週の時点で行いました。駐立に関しては前回と同じで、ゲートの中でしっかり立っていることができています。当日の雰囲気にのまれるタイプでもないですから大丈夫だとは思っていますが、ゲートを出た後になんとかやる気を出して、集団についていってくれればと思います」

(デビューから手がけた馬でGI出走は初めて。心境は)
「こういう舞台に馬を送り出せるのは調教師としてやはり嬉しいことではあります。ただレースに行けばジョッキーと馬が一生懸命頑張ってくれると思います。僕がレースの前に力む必要もありませんから、なるべく平常心でいようと思っています。頑張りますのでよろしくお願いします」

(取材:小塚歩)

お知らせ

お知らせ一覧