お知らせ:

競馬実況web

 4月28日(日)に京都競馬場で行われる第159回天皇賞(GI)に登録しているグローリーヴェイズ(牡4、美浦・尾関知人厩舎)について、追い切り後の戸崎圭太騎手のコメントは以下の通り。

―跨ってみての第一印象は
「とても乗りやすかったです。賢い馬で、やることを分かっている感じです」

―事前の印象と違ったところは
「レース映像を見ても乗りやすそうだと感じましたが、それ以上に乗りやすさを感じて、何の問題もないと思いました」

―3頭併せの真ん中、戸崎さんのアクションはそれほど大きくないように見えましたが
「先週にしっかりやってるということで、今週は僕がコンタクトを取れればいいかなという感じ、馬の反応を見る感じでいきました。状態の良さも感じましたし、いいコンタクトが取れたと思いました」

―4歳世代はレベルが高いと言われていますが、それに違わない馬でしたか
「気が入ってからは躍動感のある走りで、いい脚を見せてくれるのではないか、という走りでした」

―こういう競馬が理想ではないか、というのは浮かんでいますか
「なんとなくイメージはあります。距離も長いので、あまり外を回りたくないな、という感じなので、内が取れたらと思います。あとはいい脚を持ってそうなので、そのあたりも生かしたいと思います。乗りやすいので、どこからでもいいのかな、とは思います」

―急遽、依頼を受けましたが、改めて意気込みをお願いします
「シャケトラという馬で臨む予定でしたが、ああいう形になって残念な思いなんですけども、こうやって乗れるということですごくありがたいと思いますし、天皇賞ということで、平成最後を飾れたらと思っています」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧