お知らせ:

競馬実況web

 4月28日(日)に京都競馬場で行われる第159回天皇賞(GI)に登録しているフィエールマン(牡4、美浦・手塚貴久厩舎)について、追い切り後のクリストフ・ルメール騎手のコメントは以下の通り。

―今日の追い切りはいかがでしたか
「(調子は)良さそうでした。いい追い切りをしました。加速していきました。すごくいい脚で頑張ってくれました。彼のコンディションは、ちょうどいいと思います。とても走りたいようです」

―前走時との違いはありますか
「パワーアップしたと思います。前回はすごくいい競馬ができました。精いっぱいで走っていましたが、負けました。激しい戦いでした。休み明けで負けました。(前走を勝った)シャケトラはすごくいい馬でした。残念ながらもういないんですけど......。AJCCでは、すごくいい競馬でした」

―理想とするレース展開はありますか
「まだ(考えは)ありませんが、ペースが大事ですね。スローだったら、いいポジションを取っていった方がいいと思います。3200メートルはすごく長い距離です。最初はリラックスすることが必要で、だんだんポジションを上げられればいいと思います」

―馬場状態についてはどうですか
「良馬場か軟らかい馬場がいいと思います。フィエールマンの母はヨーロッパの馬でしたね。軟らかい馬場でいい脚を使えると思います」

―桜花賞・皐月賞に続いてのGI制覇がかかりますが
「またGIを勝ちたいですね。ドバイターフ、桜花賞、皐月賞と3週連続でGIを勝つことができました。平成最後の天皇賞をぜひ勝ちたいです」

―ルメールさんも"平成最後"ということは考えますか
「はい、考えます(笑) 日本で天皇賞はとても特別なレースですね。今年は平成最後の天皇賞だから、ジョッキーはみんな勝ちたいと思います」

―ルメール騎手にとっては1000勝が近づいていますね
「少し時間がかかりました。先週と先々週は(勝ちが)少なかったけど、また自信を持って乗りたいです」

―天皇賞で1000勝達成ということもあるかもしれませんね
「はい、おもしろいですね。楽しみです。一番大事なことは大きなレース(を勝つこと)ですね。レースごとにいい競馬をしたいです」

―ファンの皆さんにメッセージはありますか
「菊花賞でフィエールマンは強かったです。今年もGIを勝てると思います。天皇賞はフィエールマンの春の目標です。皆さん応援してください。よろしくお願いします」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧