【天皇賞】栗東レポート~ユーキャンスマイル(岩田騎手) [News]
2019/04/24(水) 11:34
 4月28日(日)に京都競馬場で行われる第159回天皇賞(GI)に登録しているユーキャンスマイル(牡4、栗東・友道康夫厩舎)について、鞍上の岩田康誠騎手のコメントは以下の通り。

(前走のダイヤモンドS1着を振り返って)
「強い内容で勝たせてもらったなと思います。想像以上に良い脚を使ってくれましたし、内で我慢して直線は(馬群を)割って行ってというレースでした。本当に乗りやすい馬です。全体的に長距離向きだと感じました。その時は54キロだったのですが、それもあって良い脚を使ったのかなとは思いますが、先週追い切りに乗って、前回以上の馬体をしていましたので心配はしてないです」

(1週前追い切りに跨がった感触は?)
「1週前なので、負荷をかける感じで乗ってほしいと言われました。立派な体をしていましたし、スムーズに追い切りができたと思います。前回以上に馬体は仕上がっていると思います」

(今回のレースに向けて)
「この馬の能力を引き出せれば、良い結果が出ると思います。勝利に向けて頑張っていきたいです。このチャンスを生かして、ユーキャンスマイルと一緒に頑張って3200mを目一杯走ります。応援よろしくお願いします」

(取材:米田元気)