お知らせ:

競馬実況web

 14日(日)に中山競馬場で行われる第79回皐月賞(GI)に出走するダノンキングリー(牡3歳、美浦・萩原清厩舎)について、追い切り後の戸崎圭太騎手のコメントは以下の通り。

「今朝の追い切りに乗りましたが、馬は凄く落ち着いていました。2週前から毎週乗せて頂いていますが、レースに向けてスイッチが入ってきたなという印象ですね。今朝は単走でしたが、リラックスさせてのびのび走らせようという事だったので、その通りに走ってくれて良い感触を掴めました。

 共同通信杯は距離の不安も多少あったのですが、強い勝ち方で距離も心配ないと感じられました。2歳王者がいる中であの勝ち方ができたので、本当に強い馬だと感じましたね。ペースが遅い中でも我慢がききましたし、その分弾けてくれました。

 (最初にこの馬に乗った時の印象は)お兄さんがダートでも走っていますし、芝でのデビューでどんな感じになるかなと思いましたが、良い背中をしているなと感じました。そこからどんどん良くなってきて、ここまでの馬になってくれましたね。馬に幅が出て、しっかりして来たという印象があります。(初の2000mは)前走の感覚からすると距離延長への不安が消えたので、こなしてくれるでしょう。心配はしていないです。

 (デビューからずっと乗ってきた馬でクラシック挑戦は)幸せな気分ですね。有力な馬ですし、その幸せを噛み締めながら結果を出したいです。最後は弾けてくれるように、気持ちよく走らせてあげたいと考えています。3戦3勝で臨めますし、もう1頭負けていない馬(サートゥルナーリア)もいますから、ぜひ楽しんで頂ければと思っています。僕自身も(去年のエポカドーロに続いて)連覇を目指していますし、ぜひ応援よろしくお願いします」

(取材:大関隼)

お知らせ

お知らせ一覧