お知らせ:

競馬実況web

4月14日(日)に中山競馬場で行われる第79回皐月賞(GI)に登録しているアドマイヤマーズ(牡3、栗東・友道康夫厩舎)について、追い切り後の友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

(前走の共同通信杯2着を振り返って)
「初めての1800mで距離の不安はありました。負けはしましたが、この馬の競馬ではなかったというか、この馬の持ち味を発揮できる競馬ではありませんでした。その分の2着だったと思います。
初めての輸送もありまして、パドックでも若干焦れ込んでいました。それよりも展開ですよね。この馬はもっと持久力を生かせるような感じの競馬に持ち込みたかったのですが、前半がスローで最後は瞬発力勝負の競馬になったので、その分最後は負けたかなという気はしています。
いつも見てもらって分かる通り、この馬はお腹周りの無駄な肉が付かない馬です。+8キロは成長分で、トモとか胸周りに筋肉が付いたのだと思っています」

(前走後の調整について)
「いつものパターンで、すぐ牧場に戻しました。1ヶ月ぐらい前に栗東に戻して、ジョッキーにも乗ってもらいました。ここまで順調に調教しています」

(調教過程を振り返って)
「2週前にデムーロ騎手に乗ってもらいまして、しっかりやりました。先週はうちの助手で3頭併せでしっかりやりました。この2回の追い切りで馬は仕上がったと思っています。
(今日は)坂路でやる予定で、今日は雨で馬場が悪かったので、そんなに無理することなく53~54秒ぐらいで、終いは息を整える程度で、という感じで乗りました。時計も予定通りで来られましたし、動きもすごく良かったと思っています。
ここは目標なので、しっかり仕上げてきました。前走より良い感じで出られると思っています」

(今回のレースに向けて)
「今回はGIですし、もう少しペースは上がると思いますので、本来の競馬にはなると思います。
そんなに(馬体重の)大きな増減はないと思います。また若干プラスではないかと思いますが、それも成長分だと思っています。
この馬の持ち味は並んだ時の勝負根性なので、競馬場とかコース形態は関係ないと思っています。
力があるような馬体をしていますので、少々渋っても馬場は大丈夫だと思っています。
(サートゥルナーリアとは)直接一緒に走ったことはないのですが、ずっとテレビなどで見ています。正直やはり強いですよね。
アドマイヤマーズと違って、追い出してからの反応と言いますか、トップスピードに入る時の一瞬のスピードはやはり他の馬とは違うなというところがあると思います。
まだそこまでデムーロ騎手と話していませんが、これから前日、当日と話して作戦を立てます。
春の第一歩の目標で皐月賞2000mですが、ここまで順調に来ています。あとは皆さんの応援よろしくお願いいたします」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧