お知らせ:

競馬実況web

4月14日(日)に中山競馬場で行われる第79回皐月賞(GI)に登録しているサートゥルナーリア(牡3、栗東・角居勝彦厩舎)について、鞍上のC・ルメール騎手のコメントは以下の通り。

(乗る前の馬の印象は?)
「この馬に皐月賞で初めて乗ります。もちろん前走と前々走で彼をよく観察しました。ホープフルステークスを勝った時はメチャクチャ強かったです。楽勝でした。逃げる馬の後ろですごく良い競馬ができていました。直線ではよく動いていました。今年もすごく良い結果を出すことができると思います」

(乗ることが決まった時の気持ちは?)
「もちろん嬉しかったです。今年はクラシックのホープですね。皐月賞とダービーを勝てると思います。最初から能力を発揮していました。ポテンシャルは高そうです」

(1週前追い切りの感触は?)
「すごく良い感じでした。先週は時計が出ました。2頭ですごく良い追い切りをしました。今日はもう少し軽い追い切りでした。手応えはとても良かったです。馬のコンディションは良さそうです」

(今回のレースに向けて)
「馬が休み明けなので私は心配しますね。しかし、先週はグランアレグリアが休み明けで桜花賞を勝ちました。ですから今週は自信を持って乗りたいです。サートゥルナーリアはすごく良い馬です。角居厩舎のスタッフは良い仕事をやってくれました。馬のコンディションがとても良いと思います。良いレースをしたいです。直線で馬のポテンシャルを引き出したいと思います。
すごく良い瞬発力はありそうです。前走はすごく良い脚で楽に勝ちました。直線では馬の反応がすごいです。
アーモンドアイとサートゥルナーリアのタイプは珍しいです。2年連続ですごく良い馬がいて、乗ることができるのはすごく嬉しいです。競馬ではまだ乗っていませんが、ポテンシャルは高そうなので楽しみにしています。
(中山芝2000mは)少しトリッキーですね。良いペースだったら一番強い馬が勝てると思います。しかし、18頭で内回りではたまに3~4コーナーで渋滞があります。安全に乗りたいです。いつも馬のスタートやレースのペースによります。枠順も大事です。真ん中ぐらいが良いところだと思います。
たぶん雨は今日だけで明日から晴れると思いますので、馬場は大丈夫そうです。
ぜひ皐月賞を勝ちたいです。日本に来てからクラシックをほぼ勝ちました。とても良かったです。皐月賞はまだ勝つことができていませんが、今年はベストチャンスだと思います。
(母の)シーザリオはとても人気のある馬でした。シーザリオの子供はとても走ります。今年もサートゥルナーリアは大きなレースを勝つことができると思います。皆さん応援して下さい。よろしくお願いします」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧