お知らせ:

競馬実況web

☆7日(日)阪神競馬場で行われる第79回桜花賞(GI)に出走を予定しているビーチサンバ(牝3、友道)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎ビーチサンバについて、友道康夫調教師

・(前走のクイーンCは)雪の影響で競馬が二日延び、そのため体重も増えました。レースに関して言えば隣の馬がゲート内の駐立が悪くそれにつられてビーチサンバも出が悪くあの位置取り(後方)になってしまいましたが最後はしっかりと脚を使って差を詰めているので合格点だと思います。

・(その後は)いつも通り一度牧場に戻しまして1カ月ぐらい前に栗東トレーニングセンターに戻しました。前走ゲートが悪かったので調教助手と福永騎手に乗ってもらってゲート練習もしながら先週先々週とCウッドチップコースでしっかり併せました。今朝の最終調整は坂路でサッとやりました。落ち着きもありますし心身共にいい感じに仕上がったと思います。

・(トライアルでは無くクイーンCを選んだのは)牝馬であまり飼葉を食べる馬では無いので間隔が詰まっているよりも、ゆったりとしたローテーションでいきたかったからです。

・(調整に関して意識したのは)少しバランスに課題がある馬なのでそれも調教助手と相談しながらやってきて二週前福永騎手に乗ってもらいましたが、その点も改善されて身体もしっかりして良くなっているという言葉をいただきました。

・日頃からそんなに気性の激しい馬では無く凄く落ち着いている馬です。それで競馬に行って安定した成績を残せるところが強みではないかと思っています。この馬は今年の3歳勢の中に入ってもひけをとらない馬です。

・(桜花賞は)3歳牝馬の初めてのGIで華やかなイメージがあります。お母さんのフサイチエアデールには(調教助手として)松田国英厩舎に所属していた時に跨ったことがあります。そして桜花賞にも一緒に来ました。その娘で今回挑む訳ですから何とか獲りたいですね。

・これから牝馬三冠が始まる訳ですがその一歩として桜花賞を迎えます。ここまでいい感じで調教もきていますのでどうか応援して下さい。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧