お知らせ:

競馬実況web

☆7日(日)阪神競馬場で行われる第79回桜花賞(GI)に出走を予定しているダノンファンタジー(牝3、中内田)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎ダノンファンタジーについて、川田将雅騎手

・(前走のチューリップ賞は)ゲートを上手に出てくれましたしスムーズに競馬を組み立てることが出来ました。直線なかなか進路がありませんでしたが内枠で人気馬ですから楽なレースはさせてもらえないのは当然です。徐々に路を作りながら、少しずつ馬の気持ちを前に持って行きながら、終いはいい脚を使ってくれました。いい内容で前哨戦を終えることができました。

・1戦毎に競馬を使いながら、いろいろな事を学びながら成長しています。どうしてもこの馬は走る気持ちが強すぎるので、そこのコントロールが一番難しいところです。その点をスタッフと共に相談をしながらここまで歩んでくることが出来ていますし、今週の雰囲気もさらに良くなってきたので問題なくレースに向かえるのではないかと思っています。

・(先週から今週の調教過程は)チューリップ賞の時もそうでしたが1週前はより走る気持ちが強すぎるので、そこで一度ガス抜きをしておいて当該週はできるだけ負担になり過ぎないようにというイメージで来ています。今日も走る気持ちは強いのですがよく我慢できていました。これが競馬に向けていい準備になればいいなと思っています。

・(この馬のセールスポイントは)競馬に行けばしっかり競馬を組み立ててくれます。我慢もしっかりつきますしいい内容で走ることが出来るので、そういう調教の走りたい気持ちと競馬に行ってしっかり我慢できるメリハリが、競馬に生きているところがいいのではと思っています。体重は増えていませんが中身はどんどんしっかりしてきています。

・新馬戦は負けることが無いと思って(東京競馬場)に行ったのですが圧倒的に強い馬(クランアレグリア)がいたのでビックリしましたし、こちらはその状態でも重賞は勝てるという状態でした。だからグランアレグリアは楽にGIを勝てるという印象でした。その馬とGIの舞台で再戦できることはファンのみなさんだけでは無く私自身楽しみにしています。

・新馬戦の後、馬体が18kg増えて急に馬体が成長した時、後肢だけが成長し過ぎたことがあってバランスが良くなかったのですが、それが徐々に解消されて今では全体的に中身が伴ってきたと思います。

・今回は本当に素晴らしい馬たちが揃っています。3歳牝馬全体的にレベルが高いと思っています。その中でも2歳女王としてここに挑むわけですし、しっかりと自分の競馬をして一番いい結果を得られるように頑張りたいと思います。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧