お知らせ:

競馬実況web

3月31日(日)に阪神競馬場で行われる第63回大阪杯(GI)に登録しているワグネリアン(牡4、栗東・友道康夫厩舎)について、追い切り後の大江祐輔調教助手のコメントは以下の通り。

(最終追い切りを振り返って)
「角馬場で様子を見て、坂路で追い切りをしました。久々ということもあったので、ここまで慎重に進めてきました。終い重点の調教で終わりました。馬の雰囲気も良く、徐々に馬が変わってきたのですが、終いはサッと流す程度で良いぐらいの感じでここまで順調に調整も上手く来ています。
先週はしっかりやってもらって、まだゆとりのあった体つきもしっかりと締まってきて、態勢が整ったなという感じはしています」

(前走の神戸新聞杯1着を振り返って)
「ジョッキーも上手に乗ってくれましたし、毎回しっかり走ってくれる馬なので、良い競馬だったのではないでしょうか」

(前走後の調整について)
「一生懸命走りすぎてしまったのかなという気はするのですが、あの馬らしいバランスが少しなかったので、次に大きいところに向かうには無理しない方が良いだろうという判断でお休みに入りました。
(帰厩が)1ヶ月半と少し(前)だと思いますが、初めは体つきが大きくなって、まだずいぶんゆとりもありました。あまり動かしすぎると負担がかかってしまうので、まず体をしっかり仕上げるところから始めました。3歳の頃と比べて気持ちがのんびりしてきたので、気持ちを上げていく上でも、早めに併せ馬に入れたりとか、コースで工夫してみたりとかしてここまで来ています。
まず精神的に落ち着きが出たので、飼い葉食いにも良い影響が出ました。以前だと調教がきつくなってくると飼い葉食いが少し細くなることもありましたが、そういったことがありません。今回は精神的なものが強くなってきて、逆に体がなかなか減りづらいこともあったので、プール調教も中間に入れて体を仕上げてきました」

(今回のレースに向けて)
「元々前向きな気性で、どんなところからでも競馬ができる馬だと感じています。その行きたい気持ちを上手に流れに乗せて行ってもらえれば、上手に競馬をしてくるのではないでしょうか。
私たちも昨年、大きいところを使えなくてすごく残念な思いをしました。その影響もここまで大きく感じさせることなく来ました。本番も皆さん応援して下さい。よろしくお願いします」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧