【スプリングS】美浦レポート~ディキシーナイト [News]
2019/03/13(水) 14:12
3月17日(日)に中山競馬場で行われる第68回スプリングステークス(GII)に出走予定のディキシーナイト(牡3歳、美浦・国枝厩舎)について、国枝栄調教師のコメントは以下の通り。

(勝利を収めた前走のクロッカスステークスをまずは振り返ってください)
「マーフィー騎手が2戦続けて乗って、2回目できっちり結果を出してくれました。まとめて差し切るという良い内容で、馬の方もしっかりしてきたのかなと感じます」

(それから中6週の中間の様子は?)
「一旦牧場に放牧に出して、このレースに合わせて厩舎に戻しました。前回と変わりなく順調にきていて、先週、今週としっかりやれています。1週前には、アーモンドアイに先行する形で追い切りを行い、この馬なりにしっかりと走れています」

(今朝の最終追い切りについて教えてください)
「ウッドチップコースでセリユーズを追いかけて最後は併入ということで、全体として良かったと思います」

(今回のレースの条件についてはいかがでしょう?)
「中山は何回も走っていますし、距離についても乗りやすい馬ですから問題ないと思います。未勝利を2000メートルで勝っているように、1800メートルぐらいが丁度良いのかもしれません」

(レースに向けて意気込みをお願いします)
「ここまで順調に来られたので、ステップレースとして結果を出して欲しいですね」

(取材:小屋敷彰吾)