お知らせ:

競馬実況web

24日(日)中山競馬場で行われる中山記念(GII)に出走予定のウインブライト(牡5、美浦・畠山吉宏厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

○ウインブライトについて畠山吉宏調教師

(前走の中山金杯を振り返って)
「58キロを背負っていたのでどういう競馬になるかと思っていましたが、本当に強い勝ち方だったと思います。1コーナーに向かうところでポジションを取りに行く馬が多かったので、ジョッキーが思っていたより後ろのポジションになったのですが、そこでしっかりと折り合って、終いを生かす競馬ができました。以前は差す競馬もしていましたから、そういう競馬もできることを改めて感じさせてくれました」

(中間の過ごし方は)
「今回は放牧に出ずに厩舎に置いて、中山記念を目指そうということになりました。このパターンは去年も同じで、去年と同じような調整でここまできています」

(ウッドチップで行われた最終追い切りについて)
「先週までにそこそこ仕上げていたので、あとはジョッキーが感触を確かめるような追い切りでした。反応もよく、予定通りの調教ができています」

(去年、中山記念を勝ったときの状態と比較して)
「去年ももちろん、いい状態だから勝てたのだと思いますが、その時と同様にこの中間も順調に来ています。去年の秋から馬がさらに一回り大きくなって、まだまだ成長しているところを見せてくれています。去年以上の出来と思って送り出せそうです」

(どんなところが成長したか)
「馬全体に厚みが出てきて、それが前走のプラス体重だったのだと思います。中間もそれをキープできていますし、前走と同じくらいの馬体重での出走になるかと思います」

(今回の条件について)
「スプリングSや去年の中山記念を勝っていますから、力をしっかり発揮できる舞台だと思っています」

(今回のレースに向けての期待)
「GI馬が何頭も出走しているレースですからね。ポジションは前走のように、ジョッキーが流れに応じて判断すればいいと思っています。立ち回りが上手ですしコース実績もあるのでうまく流れに乗せてレースができればいいですね。この中間も順調に調整できました。いい状態で出走できると思いますので応援お願いします」

(取材:小塚歩)

お知らせ

お知らせ一覧