お知らせ:

競馬実況web

☆24日中山競馬場で行われる第93回中山記念(GII)に出走を予定しているスワーヴリチャード(牡5、庄野)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り

◎スワーヴリチャードについて、庄野靖志調教師

・(前走のジャパンカップ3着について)時計も速い決着になりました。その前の天皇賞(秋)が思ったようなレースが出来ず、そこからの臨戦態勢でしたからよく頑張ってくれたとは思います。

・(前走後は)大きな疲れは見えませんでしたが、それを踏まえても、そこから調子を上げていくというところも無かったので、一度休養を挟んでしっかりリフレッシュしてきました。

・(帰厩後の様子は)秋に比べると元気になってきて、走りたい気持ちが溢れている感じです。(中間は)コースと坂路を両方使いながら順調に乗り込みもできましたし、先週今週といい追い切りが出来ています。

・(その1週前追い切りは)前に一頭目標になる馬を置いて折り合いに気をつけながら、ラストも馬ナリでしっかりと併せていけるような感じでした。時計も速くなりすぎずという感じでできました。

・今朝(の追い切り)も一頭前に目標を置いて折り合いに気をつけながら最後は内に併せてゴールまで馬ナリ併入という形で動かしました。今日も走りたい気持ちが十分に出ていて引っ張りきりで時計も出ています。昨年秋より元気にスワーヴリチャードの姿が見えたと思います。見た目にはまだ少し余裕があるかも知れませんがレースでいつも身体を減らしてしまう馬なので、イメージとしては少し大きめということでちょうどいいかなと思います。追い切りで上がってきた様子も異常なく元気一杯ですので安心してレースを迎えられます。

・(久しぶりの1800mですが)中山競馬場1800mですからゲートは一つのカギになるでしょうね。中間もゲート練習をしていますし、うまくゲートさえ出てくれれば特に問題は無いと思っています。右回りはそんなに気にしなくていいと思っています。楽しみな競馬ができると思います。

・今年の初戦を迎えますが、今年は大切な1年になると思います。1戦1戦大切に戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧