お知らせ:

競馬実況web

☆20日(日)中京競馬場で行われる第36回東海ステークス(GII)に出走を予定しているインティ(牡5、野中)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎インティについて、野中賢二調教師

・(前走の観月橋ステークスは)道中は少し行きたがる素振りを見せて、(レースを)見ている中では心配でしたが、しっかり勝ち切ることが出来て良かったですね。その後放牧でリフレッシュさせた後に、ここ(東海ステークス)に目標を定めてレースに向けて余裕をもったローテーションで入厩させて水曜日まで順調に来ています。

・一週前は騎手に乗ってもらって長めからCウッドチップコースでしっかりと負荷をかけていい内容だったと思います。もともと調教では目立った動きをする馬では無いので地味ではありましたが良かったと思います。

・最終調整は坂路で(全体の時計が)52秒前後。最後の1ハロンは12秒台半ばが欲しいなと話していましたが51.9-12.3と予定通りしっかり負荷をかけられたかなと思います。

・(明け5歳となって)少しずつですが体質も強くなって完成の域には来ているのかなと思います。(5連勝していることについて)素質はかなり高くあると思ってはいますが今回は(重賞で)相手も一気に強くなりますので試金石ではないかと思っています。

・今でこそしっかりとしてきてはいるものの(デビューが遅くなったのは)体質が弱く独特の歩き方をする馬でした。(使い出してからも)間隔を取りながらでまだ6戦しかしていません。

・(かつて管理していた母馬のキティと比べて)少しテンションが高いところが似ています。お母さんも普段は大人しいのですが競馬に行くとテンションが高かったところがありました。この馬もまだ精神的に幼いところがあるのでその点がうまく解消してくればもっと自在なレースができるかなと思っています。

・今の段階では左回りより右回りの方がいいのではと思っています。500万下とは言え今回と同じ舞台を勝ってくれていますから何とかこなしてくれたらと思っています。

・(持ち味は)基礎体力の強いところである程度前に行って上がりも速いのでスピードの持続力ではないかと考えています。

・ただまだ揉まれたり(するレースを)した事が無いので上に行くためにはその点も経験しないといけないのでしょう。あまり器用な馬ではありませんのでスムーズな競馬ができればと思っています。これまで強い内容で連勝してきています。今回は相手も強くなりますが期待しています。なんとかいい結果が出るように頑張りたいと思います。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧