お知らせ:

競馬実況web

☆23日(日)中山競馬場で行われる第63回有馬記念に出走を予定しているマカヒキ(牡5、友道)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎マカヒキについて、友道康夫調教師

・(前走の)天皇賞(秋)は一生懸命走ってくれましたがちょっと展開が向きませんでしたね。その分の着差かなと思っています。その後はいつもの競馬の疲れかなと思いながらジャパンカップを目指してきましたが思いのほか右肩上がりで良くなってきませんでした。天皇賞後も普通に調教していましたし、週2回15-15の調教もやっていましたが完璧な状態と言えずジャパンカップをパスして有馬記念に備えました。天皇賞(秋)当日のマイナスの馬体重がレース後の回復に影響を与えたのかも知れません。

・ジャパンカップの時期を境にようやく良くなってきました。ここ2~3週は馬場でも山(坂路)でも負荷をかけられていますので、いい状態で有馬に出走できると思います。

・この馬は初めての2500mです。馬体は筋肉がついてきましたが、その分精神的にも落ち着きが出てきました。折り合いもついて今はこれぐらいの距離が合っていると思います。

・札幌記念の時のような小回りの感じで3コーナーあたりからロングスパートしていくような感じになると思いますので、そういうレースには今回の岩田騎手はぴったりだと思います。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧