お知らせ:

競馬実況web

☆23日(日)中山競馬場で行われる第63回有馬記念に出走を予定しているシュヴァルグラン(牡6、友道)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎シュヴァルグランについて、友道康夫調教師

・先週もしっかり追い切っているので(今朝は坂路でボウマン騎手を鞍上に追い切りましたが)ジャパンカップから間隔も無く馬体は仕上がっていると思ったので、久々の騎乗でその感触を確かめてもらうことと最後の反応を確認してもらうため乗ってもらいました。

・追い出してから調教ではそんなに動かないのですがこの馬にしては反応も早かったかなと思います。

・(ジャパンカップ後の中間は激しいレースの後の)反動が心配でしたが、レース後の馬体チェックで馬の雰囲気を見てもそれほどダメージは無かったのかなと思います。6歳ですが今年は昨年に比べて1戦少ないので、その分リフレッシュしてフレッシュな状態だと思います。

・(昨年の有馬記念は)直線不利がありながらそこから盛り返しての3着まできました。レース後ボウマン騎手と話しましたが東京競馬場の方が、馬が活き活きと走っていたということでした。それを踏まえて(ボウマン騎手が)今年はもっと上手く乗ってくれると思います。しっかり追ってくれる騎手なのでこういう馬には合っていると思います。

・枠順に関してはどの陣営も内が欲しいと思います。天候に関しては重馬場よりも良に近い馬場の方が合っていると思います。2500mでコーナー6回、回りますから距離ロスが少ない前目につけられて内のコースを通ってきて欲しいなとは思っています。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧