お知らせ:

競馬実況web

☆23日(日)中山競馬場で行われる第63回有馬記念に出走を予定しているサトノダイヤモンド(牡5、池江)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎サトノダイヤモンドについて、池江泰寿調教師

・(最終的な追い切りは)順調にきているなという感じでした。ジャパンカップが速い時計だったので心配しましたがその影響も無く中間も順調にこられてまずまずという感じでここまでくることができました。

・(前走のジャパンカップは)今現在5歳の秋のこの馬の現状の力は全て出し切ったと思います。(京都大賞典で久々の勝利もあった秋ですが)引退前に一つ勝てたのは良かったと思います。

・(有馬記念は)2年前は強い勝ち方をしてくれてさあこれからという感じでした。(その後はいろいろありましたが)この馬は特別な存在でGIを2つも勝たせてもらいました、感謝しかありません。十分頑張ったから無事に帰ってきなさいと声をかけたいですね。歩様に関しては今回の方が前走よりいい感じです。

・乗り代わりが影響する馬ではありませんし、今回のアブドゥラ騎手は夏にうちの厩舎に来て頑張ってくれました。彼なら信頼できると思います。

・操作性がよく自在性も高いので紛れのある中山芝2500mをテクニックでうまくカバーできないかと思っています。3年間応援していただいて本当にありがとうございます。ファンのみなさんの声援でGIを2つも勝つことができました。4歳以降は不振が続きましたが何とか最後この馬らしい走りをお見せしたいと思っています。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧