お知らせ:

競馬実況web

☆23日(日)中山競馬場で行われる第63回有馬記念に出走を予定しているキセキ(牡4、中竹)について関係者のコメントは以下の通り。

◎キセキについて、川田将雅騎手

・(この秋3戦は)毎日王冠で久しぶりに跨ったのですが、陣営からは前の方で競馬を組み立てて欲しいという指示があり、そのように運びました。その後天皇賞(秋)もそれを引き継いだ形で競馬をして、その形がベストだと判断しました。その2戦を受けてジャパンカップというところでした。勝ちきれてはいませんが毎回素晴らしいレースをしてGI馬らしい走りをしているなという印象です。

・(特に前走のジャパンカップは)キセキの能力を出し切る競馬を、という事でレースを組み立てましたがアーモンドアイという素晴らしい馬以外にはしっかりとした着差をつけてのレースはできました。馬場状態が良かったということと全力の競馬をした事が合わさってあの時計が出たのだと思います。

・ただ(激しいレースの後の)疲れが心配ではありましたが、厩舎スタッフからその点の心配は無いと聞いています。ですからその点、何も心配していません。

・(中山競馬場芝2500mは)枠にも左右される条件ですが、この馬にマイナスになる事は無いと思っているので自信を持って競馬を組み立てていこうと思っています。

・もともとポテンシャルは高い馬と思っていましたが、以前乗った時は若かったので、走りに馬体の成長が追いついていない感じでした。その後GIを勝って、そのポテンシャルに見合う馬体になって能力を出せる状態を整えることが出来るようになった事がこれだけ素晴らしい走りをすることにつながっていると思います。競走馬として充実期にあるのは間違いないですね。

・順調にきているということなので、いつも通り自分の能力を発揮してくれると思います。今回も精一杯の競馬をして一番いい結果がでるように頑張りたいと思います。あとはファンの方に楽しんでもらいたいですね。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧