お知らせ:

競馬実況web

☆23日(日)中山競馬場で行われる第63回有馬記念に出走を予定しているオジュウチョウサン(牡7、和田郎)について関係者のコメントは以下の通り。

◎オジュウチョウサンについて、武豊騎手

・(オジュウチョウサン)非常に人気のある馬なので注目度の高さを感じます。

・福島で初めて乗せていただきました。非常に興味を持って乗せていただきましたが、いい馬と言うのが第一印象でレースも勝つことができました。その福島でオーナーが最終目標は有馬記念とおっしゃっていて、正直どうかと思いましたが実現しましたね。まだその時は500万クラスのレースでしたからね。

・障害レースであれだけ走りますから脚力はあると思っていました。障害レースでも飛び終わった後のラップを見てもいいタイムで走っていましたからね。

・オジュウチョウサンに関しては夏にオーナーが(有馬記念目標を)おっしゃっていました。ただ獲得賞金からもファン投票で選ばれないと出られませんからどうかと思っていましたが人気があって凄い票数でした。改めてその注目度を感じました。それも今回(この馬で有馬記念参戦を決めた)の要素の一つです。

・有馬記念はドラマチックな事も多く後々語り継がれることも多いレースです。僕自身はそこに期待しています。平成最後の有馬記念がオジュウチョウサンというのも不思議な感じですね。でもファンの夢を背負ってという気持ちがあります。今回は今までとメンバーも違います。でも最後を締めくくりたいですね。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧