お知らせ:

競馬実況web

 23日(日)に中山競馬場で行われる有馬記念(GI)に出走予定のレイデオロ(牡4、美浦・藤沢和雄厩舎)について、追い切り後のクリストフ・ルメール騎手のコメントは以下の通り。

―今日の調教はいかがでしたか
「とても良かったです。今日は3頭併せで競馬の(ような)シチュエーションでした。2番手で走って、3コーナーで3番手になって、もう1度併せて伸びてくれました。いい追い切りでした」

―中山コースに舞台が替わるのはいかがですか
「大丈夫だと思います。中山競馬場で勝ったことがあるので、心配はしません。この競馬場が好きだと思います」

―レースのプランはありますか
「まだプランはありませんが、中山競馬場ではスムーズにレースをすることが必要です。直線は少し短いですので、3コーナーからいいポジションが必要だと思います」

―希望する枠順はありますか
「真ん中くらいですね。外枠すぎると大変になりますし、内枠だともしスローペースになったらちょっと大変なので、真ん中がベストポジションだと思います」

―ファン投票で1位になりましたが
「嬉しいですね。レイデオロは人気馬です。みんな彼が好きです。嬉しいです。去年はダービーを勝ちました。今年は秋の天皇賞を勝つことができました。今回は有馬記念、ファーストチョイスでした。良かったです」

―日本のグランプリは特別なレースですか
「そうです。日本のファンにとって一番大きなレースですね。有馬記念は日本に来てから毎年、乗りたい、勝ちたい、大事なレースです」

―ファンの皆さんへ一言お願いします
「日曜日に中山競馬場で、レイデオロを応援してください。素晴らしいレースだと思います。また応援してください。よろしくお願いします」

―ジャパンカップでアーモンドアイを「フェラーリ」に例えていらっしゃいましたが、レイデオロを例えるとすれば
「彼はランドローバー。身体が強いです。直線でずっと加速しています。4WD(四輪駆動車)みたいなタイプです」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧