お知らせ:

競馬実況web

12月16日(日)に阪神競馬場で行われる第70回朝日杯フューチュリティステークス(GI)に出走予定のエメラルファイト(牡2歳、美浦・相沢厩舎)について、相沢郁調教師のコメントは以下の通り。

(前走のアイビーステークスは3着でしたが、振り返るといかがでしょう?)
「残念な競馬でした。勝った馬が強く、仕方ありませんね。新馬を勝った後、札幌2歳Sは出遅れて、前走も納得行くレースではなく、惜敗続きです」

(中7週の中間の様子は?)
「前走を使った後はひいらぎ賞か朝日杯のどちらか使おうと、今週を目標に考えていて、ここまで順調にきています」

(今朝の最終追い切りは?)
「先週はビュイック騎手を背に、ある程度やったので、今週もビュイック騎手を背に終いの反応をみてもらいました。ビュイック騎手はこの馬のレースを確認してくれていて、実際に乗ってみても良い馬だと言ってくれました。順調にきていますので、どれくらいやれるか楽しみです」

(レースへの手応えはいかがでしょう?)
「札幌2歳S組が活躍していますし、アイビーステークスの勝ち馬が先週のジュベナイルフィリーズで2着に来ていますから、そんなに差がないのではと思っています」

(デビュー時と比べて馬体面、精神面での変化はありますか?)
「まだ体は小さいですし、気性的にもまだまだ幼いので、これから良くなって行くと思いますよ」

(今回の阪神芝1600メートルという舞台については?)
「この馬に乗っていた石川騎手も1600メートルの方が良さそうという話をしていたので、条件的には良いと思います。関西圏への輸送も心配していません」

(この馬の長所はどのあたりでしょう?)
「まだまだ良くなるでしょうが、最後にしっかり脚を使ってくれるところですね。展開ひとつでもしかしたらと、期待しています」

(それでは、ファンへ向けて一言お願いします)
「私も来年還暦を迎えますので、チャンスがある時に勝っておきたいです。良い競馬ができると思いますので、応援よろしくお願いいたします」

(取材:小屋敷彰吾)

お知らせ

お知らせ一覧