お知らせ:

競馬実況web

12月16日(日)に阪神競馬場で行われる第70回朝日杯フューチュリティステークス(GI)に出走予定のグランアレグリア(牝2歳、美浦・藤沢和雄厩舎)について、藤沢和雄調教師のコメントは以下の通り。

(サウジアラビアロイヤルカップは圧勝でしたが、振り返っていかがでしょう?)
「休み明けでプラス18キロでしたが、上手に競馬をしてくれて良かったです。春は北海道からきたばかりで落ち着かなかったり、調教でも行きたがったりしていましたし、馬体も細かったので夏休みを挟んで元に戻ったのかなと感じます」

(前走から2ヶ月半ぶりですが、中間の様子は?)
「前走後は牧場へ帰って、ひと月前に厩舎に戻ってきてからは順調にきています」

(今朝の最終追い切りはどういうテーマで行われたのでしょうか?)
「ルメール騎手を背に、行きたがるところを抑えつつゴール前だけ脚を伸ばして併せるように伝えていました。動きも前向きで良かったと思います。前走使わせてもらってからも順調に来ていて、調整も前走より楽だったので良かったと思います」

(馬体面、精神面の変化はありますか?)
「春先と比べると幾分落ち着いてきましたし、穏やかになってきたと感じます。馬体重については輸送もありますから前走より少し軽くなるかもしれませんが、心配するほどではありません」

(阪神芝1600メートルという舞台については?)
「コースについては問題ないと思いますが、初めての長距離輸送と男馬の強い馬たちが多くいますから大変かと思います」

(普段はどのような性格の馬なのでしょう?)
「大人しくて扱いやすい馬ですね」

(GIへ向けて自信のほどはいかがでしょう?)
「今回はさらに強い馬たちが相手となりますが、頑張り屋さんなので期待しています。応援よろしくお願いいたします」

(取材:小屋敷彰吾)

お知らせ

お知らせ一覧