お知らせ:

競馬実況web

11月25日(日)に東京競馬場で行われる第38回ジャパンカップ(GI)に登録しているシュヴァルグラン(牡6、栗東・友道康夫厩舎)について、追い切り後の友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

(前走の京都大賞典4着を振り返って)
「向正面から少し力みながら走っているのかなと思って見ていました。ジョッキーに聞いても、少しムキになって、力みながら走っていたというので、それで最後伸びを欠いたのかなと思います。
今年は宝塚記念を使っていない分、5ヶ月ぶりぐらいの出走になったので、馬も久々で力みがあったのかなと思います」

(前走後の調整について)
「1回使った意味では息抜きができました。その後はここまで結構順調にペースを上げることができました」

(調教過程を振り返って)
「1週前はこの馬の感触などを確かめるために初めて(C・デムーロ騎手に)乗ってもらったのと、1週前だったので馬にしっかり負荷をかけるように乗ってもらいました。
元々そんなに動かない馬というイメージもちゃんと分かってもらえたと思いますし、今日は馬の動きを主体として、全体の時計はそんなに速くなかったのですが、終いの2ハロンぐらい、しっかり伸ばしてもらうように乗ってもらいました。
(C・デムーロ騎手は)そんなに目立った動きはしないのですが、走るフォームやバランスがすごく良かったし、馬も元気があるし、状態に関しては問題ないですよという話をしました」

(今回のレースに向けて)
「去年も今年と同じパターンで京都大賞典を使ってから行きました。1回使うとすごく状態が上がってくる馬ですし、東京の2400mというコースはこの馬が一番合っていると思います。去年はジョッキーも上手く乗ってくれたと思いますが、最高のパフォーマンスを見せることができたと思います。
去年、ボウマン騎手とジャパンカップ、有馬記念が終わった後にも話したのですが、やはりこの馬の持ち味は広いコースで伸び伸びと走らせた方がすごく良いということで、中山のコーナリングよりも東京のコーナリングの方がすごく馬としても伸び伸び走っています。馬も東京の広いコースが好きなのではないかという話をしました。
去年のボウマン騎手のように積極的にポジションを取りに行ってほしいです。そんなに一瞬の脚を使う馬ではないので、4コーナーを回ってから長めにしっかり追ってもらえればと思います。
元々折り合いは全く問題ない馬なので、あとはしっかり追ってくれるジョッキーがこの馬には一番合っていると思います。クリスチャン(デムーロ騎手)もしっかり最後までしっかり追ってくれるので、合っていると思います。
あの馬(アーモンドアイ)もレースを見ていると、すごい力がありますし、斤量差もあります。やはり強敵だと思っています。
去年はペースや位置取りなど本当に上手くいった勝利だと思うので、そんなに簡単なメンバーではないと思います。今年も気を引き締めて頑張っていきたいです。
連覇した馬がまだ1頭しかいないと聞いています。2頭目になれるようにここまでやりましたし、馬も順調に来ています。また応援の方よろしくお願いいたします」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧