お知らせ:

競馬実況web

10月28日(日)に東京競馬場で行われる第158回天皇賞・秋(GI)に登録しているスワーヴリチャード(牡4、栗東・庄野靖志厩舎)について、鞍上のM・デムーロ騎手のコメントは以下の通り。

(春の戦いぶりを振り返って)
「大阪杯はすごく良かったです。展開も落ち着いていましたし、良い勝ち方をしていました。最後まですごく伸びました。安田記念の時は少し残念でした。あまり良い結果が出なかったのによく頑張りました。やはり暑い時はやや苦しいですね。良いスタートを切って、良い位置に付けられましたが、思ったよりは伸びなかったです。夏バテをしていました」

(調教での感触は?)
「今まで3回乗りましたが、ゲート練習をして、普通の追い切りでしっかりと先々週はやっていました。変わらずに順調です。
(今日は)先週しっかりとやっていましたので、調教師と私も考えて、そんなに(強く)やりたくなかったので、馬なりで行っていました。すごく良い走り方をしていました」

(今回のレースに向けて)
「1600mは少し短く、忙しかったです。それを考えると2000m以上がベストです。
(今回の舞台は)良いと思います。自身を持っています。頑張ります。そろそろ勝ちたいです。
(去年は)サトノクラウンは頑張っていましたが、相手が強すぎて残念でした。
私の気持ちは変わりません。去年も今回も負けたくありません。とても良い馬に乗せてもらえることは嬉しいです。
すごく良い馬です。能力が高いです。今はどんどんとずるいところを見せていますが、瞬発力はあります。
枠順が大事ですし、どんなペースになるかも分かりません。相手は強いですが、その相手を見ながら行きたいです。
東京の2000mはスタートしてすぐ1コーナーに入るので、あまりゴチャゴチャとならないように、(枠は)真ん中より外がベストだと思います」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧