お知らせ:

競馬実況web

 14日(日)に京都競馬場で行われる第23回秋華賞(GI)に出走するプリモシーン(牝3、美浦・木村哲也厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

●プリモシーンについて木村哲也調教師
「(関屋記念は)北村騎手はさすがだなと思って見ていました。よく頑張ってくれました。

 (秋華賞へ向けてトライアルは使わずに直行、というローテーションは)夏にしっかり走ってくれたので、またもう1回頑張ってもらってGIに行く、というのはちょっとかわいそうだな、と思ったので。レース後はノーザンファーム天栄に移動してしっかり休みを取って、4週間前に厩舎に帰ってきて今に至っています。

 戻ってきた時には健康そうだな、と感じましたし、1週間前の追い切りは基本的にはいつも通りという感じですね。先週の時点で課題があって、それが出来るか確認をして、という事は2週前も3週前も4週前も同じでした。(その中で1週前に関しては)自分のリズムで道中走ってくれて、直線に向いてもまっすぐ走ってくれるんじゃないかと期待していて、馬もそれに応えてくれたと思いました。

 (今週の追い切りは)北村騎手に状態を把握して貰いたかったのと、『馬は大丈夫ですよ』という事を確認して貰いたい所がありました。春にはなかなか点数が取れなかった所で点数が取れるようになってきた、という感触はあります。

 (この馬の一番の良さは)走ってくれる所だと思います。(秋のGIに挑む今の気持ちは)馬には一番申し訳ない事をしましたし、騎手にも迷惑を掛けてしまいましたし、何より応援して頂いたファンの皆さんをがっかりさせてしまいましたが......。馬は少しずつ成長してくれて、色んなシチュエーションをタフにこなしてくれるようになりました。成長を見せてくれているので、何とか形になってくれればと思います。それがGIだからという訳ではないですが、目の前のレースで形になって、見ている人が喜んでくれればと思います」

●プリモシーンについて北村宏司騎手
「今朝久々に乗りましたが、中間の過程や状態を聞いていましたし、楽しみに乗りました。率直に良い状態で臨めそう、と思いました。

 関屋記念は良い条件で依頼を頂けて、良い結果が出せてよかったです。(秋になっての変化は)夏と比べて体幹がしっかりして、パワーアップしたなと感じました。落ち着いていますし、(距離延長にも)対応できると思います。(京都芝2000mについては)上手くスタートを切って、流れに乗せられればと思います。競馬が上手なので、リズムよく運んで、終いの脚を生かせればいいですね。

 今日の追い切りに乗って、楽しみにレースに臨めると感じました。今日はいつも乗っている助手さんと一緒に追い切りをしましたが、帰ってきながら感触を伝えて、先生とも意見をすり合わせました。凄く良い状態でレースに臨めそうですし、このままの感じでレースに行ければと思いますから、僕も力を出せるように頑張って乗りたいです」

(共同会見より~取材:大関隼)

お知らせ

お知らせ一覧