お知らせ:

競馬実況web

☆28日(土)小倉競馬場で行われる第20回小倉サマージャンプ(J・GIII)に出走を予定しているアップトゥデイトについて追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎アップトゥデイトについて、佐々木晶三調教師

・(このローテーションで夏を迎えるのは)三回目ですから目標のレースです。前走の中山グランドジャンプは自身の持ち時計を更新しながら2着と敗れました。ですから勝ち馬のオジュウチョウサンがいかに怪物かということでしょう。でも平地競走に行くわけですから、こちらとしてはもう一旗上げようかと思っています。

・その後は毎年のパターンですが放牧先で一週間休ませて速い調教をお願いしました。11本やってもらってこのレースの3週間前に栗東トレーニングセンターに戻しました。これはここ数年同じパターンです。

・帰ってきてすぐ7月13日にCウッドチップコースで78.4-12.2という好時計を出しまして、後は調整だけです。この馬はオンとオフがハッキリしていて厩舎に入った途端に競馬モードになりますのであまり栗東トレーニングセンターには長くいられないのです。

・今日の追い切りは当人の希望もあって白浜騎手が乗りましたがコンタクトをしっかりとってという指示でした。跳びが大きいので見た目以上に時計も速く、最近では上がりの時計も12秒台できていますので調子の良さを感じます。

・今回は負担重量の軽い馬も多くその中でこの馬は62kg、スタートしてすぐに障害もあって、その後も急カーブ。それもあって前半は毎回行き脚がつきません。向上面から襷のあたりでハナに立って流れを速く持って行ければと思っています。

・私も勝負師です。負けたく無いのできっちりやっています。ハイペースになれば結果は出ると思いますので応援して下さい。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧