お知らせ:

競馬実況web

7月29日(日)に新潟競馬場で行われるアイビスサマーダッシュに出走を予定しているアペルトゥーラ(牡7歳、美浦・国枝栄厩舎)について、国枝栄調教師のコメントは以下の通り。

(まずは、前走の韋駄天ステークスを振り返ってください)
「競馬としては特に問題なくスムーズでしたが、終いが去年はギアが変わって伸びたのに対し、今年は今ひとつ反応が悪かったです。ただ、3走前、2走前のように1200mなどコーナーがあるよりは、前走のようにやはり直線の方が良いですね」

(2ヶ月あきましたが、中間の様子は?)
「一度牧場に出して、このレースを目標に厩舎に戻して調整をしてきました」

(7歳馬ですが、馬体面、精神面での変化はありますか?)
「去年はもっと活気がありましたが、今年は落ち着きが出てきたと感じます」

(気温がかなり上がっていますが、暑さについてはいかがでしょう?)
「特に問題があるような感じはありません」

(では、坂路で行われた最終追い切りの狙いと手応えについて教えて下さい)
「併せて、終いを伸ばすという指示で行いました。併走する予定の馬がもたれて離れてしまいましたが、この馬自身は自分の動きができたと思います」

(総合的な仕上がり状態はいかがでしょうか?)
「8分ぐらいの仕上がりといったところで、3連勝した去年の域までは、いってないという感じですね」

(直線1000mという舞台については)
「条件的な部分については実績がありますから、あと枠順は、できたら外が良いですね。乗り役が気にせずレースをしやすいという意味で外枠の方がいいと思います」

(今回は久々に丸田騎手とのコンビになりますが、お話はされましたか?)
「これまで何回も乗っているので、うまくスタートを決めて終いを活かす競馬をして欲しいと伝えてあります」

(初めての重賞レースとなります。意気込みをお願いします)
「ようやくここまできました。チャンスはあると思いますので、良い競馬をしたいと思います。よろしくお願いします」

(取材:小屋敷彰吾)

お知らせ

お知らせ一覧