お知らせ:

競馬実況web

16日、盛岡競馬場(曇 良)ではダートグレード競走の第22回マーキュリーカップ(JpnIII、ダート2000m)が行われ、JRAの2番人気ミツバがゴール前差し切り、連覇を達成した。

スタンド前で先手を奪ったヨシオがレースを引っ張る展開。ミツバは好位グループの後ろを追走し、勝負どころではフェニックスマークと並んで外から進出。直線はヨシオが振り切ろうとするも、ミツバがジワジワと差を詰めてゴール前でとらえた。勝ちタイム2分3秒5、勝利騎手は松山弘平(JRA)。2着に4番人気ヨシオが粘り、1番人気フェニックスマークは3着。ここまでをJRAが占め、地方勢はドラゴンエアル(北海道)の4着が最高着順だった。

ミツバは父カネヒキリ、母セントクリスマス(母の父コマンダーインチーフ)、牡6歳鹿毛馬。JRA栗東・加用正厩舎の管理馬。通算成績38戦10勝(うち地方6戦2勝)、重賞は去年のマーキュリーC以来、2度めの制覇。マーキュリーCの連覇は1999年と2000年のオースミジェット以来、史上2頭目となる。

レース後のコメント
1着 ミツバ(松山弘平騎手)
「今日は昨年以上の強さを見せてくれました。スタートはあまり速くない馬なので、先行馬の後ろに取り付く形になりました。道中のペースが遅いと感じ早めに動いて行って、最後まで長くいい脚を使ってくれました。道中の行きっぷりも段々とよくなってきて成長を感じます。気分屋なところがあるのでその時の馬の状態にもよりますが、どんな条件でもこなしてくれます。これからも強い競馬ができるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします」

2着 ヨシオ(戸崎圭太騎手)
「この馬のしぶとさを活かした競馬ができました。よく頑張っていました」

3着 フェニックスマーク(横山典弘騎手)
「3着にきていますし、よく頑張っています。奥手な馬なので、大事に乗っていきたいですね」

4着 ドラゴンエアル(服部茂史騎手)
「門別で厳しい競馬をしていたこともあり、楽についていけました。仕上がりも調子も良かったです。最後は瞬発力の差で負けましたが、5着馬を交わせたことは収穫でした」

5着 マイネルバサラ(柴田大知騎手)
「早めにとらえにいきましたが、久々の分もありとらえられませんでした」

6着 ザイディックメア(和田竜二騎手)
「初めての地方のコースでしたが、こなしていました。4コーナーでついていけなくなったので、そこでついていけるようになるとさらに良くなると思います。落ち着いていますし、良い馬ですね」

7着 エンパイアペガサス(菅原俊吏騎手)
「位置取りは思ったところを取ることができました。ただ、勝負どころでついていけなくなりました」

(取材:小屋敷彰吾)

お知らせ

お知らせ一覧