お知らせ:

競馬実況web

◎7月1日(日)中京競馬場で行われる第54回CBC賞(GIII)に出走を予定しているアサクサゲンキについて、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

☆アサクサゲンキについて、武豊騎手

・前走の葵ステークスは久しぶりの1200mということで期待していましたが、この馬としては珍しくスタートも良くありませんでした。ラストはいい脚を見せてくれたものの、思ったより後ろからのレースになってしまったというレースでした。状態は良かったと思いますが(1200mよりゆったり行く)1400mから1600mを使っていた面が出たのかも知れません。内容は悪くありませんでした。

・調教は乗っていませんが、今朝の追い切りはいいタイムで走っていましたし、昨年もこの時期に活躍してくれていますから夏はいいのかな、というイメージはあります。

・スピードがあって以前より力強さも出てきました。もともと持っているポテンシャルは高いと思います。ただ気性的に幼い面があり、前走でもそういった面が出たのかも知れません。もともとはスタートセンスがあって(スタートの)速い馬なのですが、前走は(ゲートで)両サイドに牝馬が入ったことの影響もあったのかも知れません。

・ファルコンステークス(中京芝1400m)でいいレースをしてくれましたから、左回りは上手だなとは思いました。1200mも、中京は直線が長いですし前走(葵ステークス)のようなレースが今回生きてくるのではないかと思います。開幕週の馬場もいいと思います。

・3歳馬でハンデが53kgですからそれを生かしたいですね。期待している馬なので良いレースをして結果を出したいと思っています。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧