【安田記念】栗東レポート~モズアスコット [News]
2018/05/30(水) 16:30
☆6月3日(日)東京競馬場で行われる第68回安田記念(GI)に出走を予定しているモズアスコットについて追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎モズアスコットについて、矢作芳人調教師

・(安土城ステークスは)内容的には悪くありませんでした。馬場の状態を考えても外から伸びてくるのは厳しい状態でした。ただファンの方には申し訳ありませんが目標は安田記念でしたから一週前倒しして使ったことで100%とは言えず、前走を使って上昇してくると思います。

・(オープンに上がっての4戦は)少しツキが無いかなという印象です。阪急杯、マイラーズCにしても勝っていてもおかしくない競馬でした。持っている能力、ポテンシャルは疑いようのないところです。

・調整に関しては(連闘ですから)疲れを取ることが主眼です。連闘は私の得意なローテーションですから何の心配もしていません。

・デビューしてまだ1年経つか経たないかなので、それを考えたら凄い馬です。いろいろな不安があって使い出しを遅くしましたから、それを待ってくれたオーナーにも感謝です。先々種牡馬としての評価を上げるためにもGIは欲しいですね。少しずつ成長はしていますが、まだ子供です。

・心強い騎手(C.ルメール騎手)が乗ってくれるので、彼のマジックを見せてもらえるよう期待しています。

〔取材:檜川彰人〕