お知らせ:

競馬実況web

5月27日(日)に東京競馬場で行われる第85回日本ダービー(GI)に登録しているサンリヴァル(牡3、藤岡健一厩舎)について、追い切り後の藤岡健一調教師のコメントは以下の通り。

(前走の皐月賞2着を振り返って)
「馬場が悪くて、どういう競馬になるか心配していました。スタートが上手ですし、上手くポジションが取れました。勝ち馬に並ぶところまでいかなかったので、2着という結果になってしまいました。私自身は良い競馬をしてくれたと思っています」

(前走後の調整について)
「皐月賞が結構タフなレースだったので、筋肉に多少疲れがありました。前半はケアに時間をかけて、2週前からしっかりと予定通り調教をこなしています」

(調教過程を振り返って)
「(1週前は)時計はすごく良くて、上がりまでしっかり走っていました。上がり2ハロン24秒、すごく良い時計で走れていたので、状態は上がってきているという感じはしました。
(今日は)全体の時計はあまり遅くしたくなかったのですが、上がり重点のつもりで指示をしました。
(浜中騎手は)状態がすごく良さそうだと言っていました。追い出して抜けてからフワッとするところがあるので、その辺を分かってもらっただけでも良かったです。
レース自体は上手な馬なので、能力もあると思っています。上手く乗ってくれれば良いかなと思います」

(今回のレースに向けて)
「左回りは新馬で勝っていますし、距離は大丈夫です。ずっと中山でレースを使っていたので、東京がどうかというのはありますが、長く良い脚を使える馬だと思うので、私は東京の方が合っているのではないかと思っています。
(左回りは)新馬戦で全体の時計は遅かったので一概に言えませんが、初出走で上がりが33秒台の脚を使えることも分かりました。並ばれてから結構渋太いので、そういうところを生かせれば東京は合うのではないかと思っています。
相手云々はもちろんですが、この馬自身が良い状態で行ければ、あとは展開一つだと思います。
(展開は)枠順にもよると思います。内(の枠)に当たって我慢できれば、弾ける脚も持っていると思うので、外の方で後ろになることはまずないかなと思っています。割合というより、すごく内(の枠)が良いです。
皐月賞2着で悔しい思いをしました。ダービーは日本一の舞台なので、そこに向けて一生懸命やってきました。ぜひ勝ってGIタイトル、日本一を獲りたいと思います」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧