【夕月特別】(阪神)~スマートレイアー 人気に応えて完勝 [News]
2013/09/21(土) 15:58
阪神10Rの夕月特別(3歳上1000万下、牝馬限定、芝1800m)は1番人気スマートレイアー(武豊騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分44秒8(良)。1馬身1/2差2着に4番人気エアジェルブロワ、さらに1/2馬身差で3着に2番人気イリュミナンスが入った。

スマートレイアーは栗東・大久保龍厩舎の3歳牝馬で、父ディープインパクト、母スノースタイル(母の父ホワイトマズル)。通算成績は4戦3勝となった。

~レース後のコメント~
1着 スマートレイアー(武豊騎手)
「新潟の時と比べて動きが違っていました。返し馬から良かったですね。最後も手応え通り。キャリアを重ねるごとにレースが上手になっています。(秋華賞に)出れますかね? 出したい馬です。今回マイナス8キロでしたが、まだ大丈夫です」

(大久保龍志調教師)
「前走は期待に応えられず、ここを目標に調整を続けてきました。時計も速く、完勝です。秋華賞に出られたら、いいレースが出来るのではないでしょうか?」

2着 エアジェルブロワ(浜中騎手)
「道中は落ち着いてレースを運べました。ただ、直線、前が空くまで少し待つ形になり、それが勝ち馬との差ではないでしょうか」

3着 イリュミナンス(福永騎手)
「スタートはいい馬ですが、今日はもう一つでした。逆に勝ち馬の前のポジションを取りたかったのですが、後ろになってしまいました。でも力のあるところを見せてくれました」

4着 アドマイヤギャラン(池添騎手)
「今日はイレ込んで発汗も目立ちました。直線も窮屈な場面があり...。リラックスしてレースに臨めれば、もっと走ってきます」