【NHKマイルC】栗東レポート~カツジ(松山騎手) [News]
2018/05/02(水) 17:06
☆6日(日)東京競馬場で行われる第23回NHKマイルC(GI)に出走を予定しているカツジ(牡3、池添兼)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎カツジについて、松山弘平騎手

・前走のニュージーランドトロフィーはスタートを五分に出ましたが、その後に自分であまり進んでいかなかったので馬のリズムを大事に考え急かさずのりました。その結果あのような(後方)位置からのレースになりました。折り合いがついて、反応も良かったので最後までしっかり強い競馬をしてくれたと思います。

・一週前の追い切りは最後までしっかり反応を確かめてほしいという指示でした。真っ直ぐぶれずに走っていい内容だったと思います。前走から大きな変化はありませんが、変わらず順調に来ています。

・今週は輸送もあるので終い重点の内容でしたがニュージーランドトロフィーを勝った時のような感じで来ているのかなと思いますし、いい追い切りが出来たかなと思います。

・デビューした時からいい馬でしたが以前より気性的な面でも成長しているところがありますし安定感が出てきたかなと思うところがあります。

・自在性があり後ろで溜めてもいい脚を使ってくれます。乗りやすい馬です。初めての東京競馬場で馬が戸惑うところがあるかも知れませんが、馬が全能力を発揮できるように頑張りたいと思います。

《取材:檜川彰人》