【NHKマイルC】栗東レポート~カツジ(池添調教師) [News]
2018/05/02(水) 17:03
☆6日(日)東京競馬場で行われる第23回NHKマイルC(GI)に出走を予定しているカツジ(牡3、池添兼)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎カツジについて、池添兼雄調教師

・前走のニュージーランドトロフィーはスタートが遅く後ろからになりましたが直線で追い込んで勝ってくれましたから結果的にはよかったかなと思っています。

・前々走のきさらぎ賞はフレグモーネ明けということで緩んだかなと思いましたが、その後は身体が締まっていい結果につながったのではと思っています。
前走後は金曜日ぐらいまで軽い運動をして土曜日から乗り出しました。先週木曜日に坂路で終い重点でいっぱいやりましたので。
今週は長距離輸送も考え松山騎手には乗った感覚であまり強くやらないようにと、馬ナリで上がってきて欲しいという指示でした。直線の動きも素軽く、上がってきた後の息の入りもよかったと思います。

・マイル実績は申し分ありません。左回りのレースは初めてになりますが癖のある馬でもないし、栗東トレーニングセンターでも左回りの調教をしていますから問題ないと思います。

・この馬のよさはどんな競馬でもできるということで、現時点で目立った課題はありません。
GIIを勝たしてもらって次はGIの大舞台です。いいレースをしてもらいたいですね。

《取材:檜川彰人》