お知らせ:

競馬実況web

5月6日(日)東京競馬場で行われるNHKマイルカップ(GI)に出走予定のテトラドラクマ(牝3歳、美浦・小西一男厩舎)について、追い切り後の小西一男調教師のコメントは以下の通り。

(今朝の最終追い切りについて)
「先週もジョッキーを乗せてやりましたが馬場が悪かったこともあり、しまい重点の調教をしました。先週の時点では馬もまだのんびりしていたところがあったので今回は併せ馬をして、気を乗せようと心がけました。予定通りの動きをしてくれました」

(今回は久々のレースとなります)
「前走の疲れもあり桜花賞は回避しました。時間があった分じっくりと調整ができて、入厩してからも馬がとてもリラックスしています。もともとテンションが上がりやすい牝馬なので、リラックスできているというのは良いことだと思います」

(その前走は、会心の勝利でしたね)
「ほとんど自分でラップを刻んで出した時計ですし、強い競馬でした。今回は馬場状態も違いますし相手も強くなりますが、良いレースはしてくれるのではと期待してます」

(馬体重に変化は?)
「前回とそれほど変わらず来ています」

(展開については?)
「レースは生き物なので、あとはジョッキーの感覚に任せます」

(その田辺騎手について)
「もともと自分の厩舎に所属していて、ここへきてリーディングを争うジョッキーになりました。前走は重賞もとってくれたので、田辺騎手とGIへ向かえることは嬉しいです」

(その田辺騎手は、『小西先生がいつになく気合いが入っている』と話していましたが)
「どんな馬でもそうですが、レースに向けて万全の態勢を整えるということについてはいつもと変わりないです」

(悲願のGIへ)
「なかなかこういう馬には巡り会えないのでこのチャンスをいかせればと思います。当日万全の状態で送り出すことが自分たちの仕事なので、それをしっかりとやります」

(ファンへ向けて)
「強い牡馬もいますが、ここ最近牝馬も頑張っているので同じように頑張ってくれればと思っています。応援よろしくお願いします」

(取材:小屋敷彰吾)

お知らせ

お知らせ一覧