お知らせ:

競馬実況web

29日(祝・日)京都競馬場で行われる天皇賞(春)に出走予定のソールインパクト(牡6、美浦・戸田博文厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

○ソールインパクトについて戸田博文調教師

(前走の日経賞を振り返って)
「大外枠ということで、だいぶ外をまわらされるコースロスがありました。内容は悪くなかったと思いますが、若干苦しかったかなと思います」

(前走からここまで中4週、調整過程は)
「ここを目標にしていましたので、4週というのもちょうどいいローテーションです。それを見据えて日経賞を使いました。馬も使いながら良くなるタイプですし、いい状態で迎えることが出来たと思っています」

(今朝の最終追い切りについて)
「先週、長めからしっかり負荷をかけられました。今週は輸送もありますし、雨で馬場もよくなかったので、時計というよりは最後の息遣いや反応を確かめました。内容的には良かったと思います」

(反応や動きなど、実際に見ての印象)
「いつも通りといいますか、この馬は実戦タイプなので、時計は遅かったですがゴール前の反応は良かったです。併走馬は調教で動く馬で、そういう意味では非常に良い動きだったと思います」

(天皇賞に向けて)
「まだ重賞未勝利ですのであまり大きな事は言えませんが、この馬は使いながら良くなるタイプで、コンスタントに使いながら調子も上がってきています。しかも3000m超の距離というのはこの馬にとって魅力的です。なんとか頑張ってもらえればと、スタッフ皆で一生懸命やってきました。重賞未勝利ですが、胸を張って大舞台に臨める状態になっていると思います」

(3000m超のレースで好走したダイヤモンドSはどんな評価を?)
「この馬は3000m前後の距離で本領を発揮というか、良さが出てくると思っていて、それが生きたレースだと思っています。

 日経賞も外枠が響いたもので着順ほど悲観する内容ではありませんし、日経新春杯は体が太かったもので、一戦一戦それぞれ原因が分かっています。それを微調整しながらここまで来られました」

(戸田調教師はフェノーメノでこのレース連覇。天皇賞の"重み"はどう感じるか)
「伝統のあるレースですよね。秋も取りたいところなのですが。厩舎のスタイル的なものか、普段の調教も長めでじっくりという方針ですから、春の天皇賞は特に勝てて嬉しかったです。調教スタイルの成果が出たというのもありましたしね。フェノーメノは厩舎にとって特別な馬で、あの時にフェノーメノが教えてくれた経験を生かせるように、ソールインパクトも上手く段取りができたと思います。

 重賞は未勝利なのですが、この馬の良さが生きるレースだと思っていますので、あっと言わせるような競馬ができたらと思っています」

(取材:小塚歩)

お知らせ

お知らせ一覧