お知らせ:

競馬実況web

4月15日(日)に中山競馬場で行われる第78回皐月賞(GI)に登録しているワグネリアン(牡3、栗東・友道康夫厩舎)について、追い切り後の友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

(前走の弥生賞2着を振り返って)
「ワグネリアンは自分の競馬をしたと思います。元々エンジンがかかるのが遅い馬なので、中山の小回りで勝った馬との差が出たかなと思います。
3戦とも違う競馬場で走って、条件も全然違いましたが、3回とも最後は凄い脚を見せてくれました。能力があるなと改めて思いました」

(調教過程を振り返って)
「先週は(レースに向けての)初めての追い切りだったので、動きは重かったです。福永騎手に乗ってもらいまして、長めからしっかりやりました。前半に折り合いが付きましたし、追ってからもしっかり反応していました。先週の時点で馬はある程度仕上がったと思っています。
(今日は)もうやる必要はないので、息を整える程度でやりました。
前走では坂路で軽めに乗りましたが、少し調教が軽かったかなという反省がありました。当日は元気が余ってうるさかったのです。前回は4走目で、ジョッキーが乗るまでは一番テンションが高かったと思っています。休み明けもあったでしょうし、天候状況もあったと思います。しかし、競馬が終わった後に福永騎手に聞くと、案外、4回走って一番落ち着いていたということでした。今回は強度を高めるのではなく、長めからゆっくり乗ろうということでやりました。
(馬体重は)前回と同じぐらいか、若干増えて出るかなと思いましたが、前回は土曜日に着いて、環境の変化がありまして、飼葉食いも落ちたようでした。その分の体重減だと思います。今回はすごく落ち着きもありますので、着いても飼葉はしっかりと食べてくれると思います。
調教の動きを見ていましても、良いですし、走り出す前の落ち着きというか、今が一番リラックスしている状態だと思います。そこがこの馬の一番大きな課題だったので、本当に今は状態が良いと思います」

(今回のレースに向けて)
「エンジンのかかりは、この馬の持って生まれたものなので、すぐには解消できないと思います。ただ、一回中山は経験していますし、今回は前回とは流れも違ってくると思いますので、競馬はしやすいのではないでしょうか。
今回は運良くというか、うちのジュンヴァルロという馬が一緒に行きます。元々栗東でも隣の馬房に入っている馬で、すごく仲が良い馬です。その馬と一緒に行けるというのは良いと思います。
初めて多頭数を経験するのですが、その辺は福永騎手が上手く乗ってくれると思います。
実際、2戦目であのような馬場で勝っていますし、栗東の荒れたシュートでも時計が出ます。多少渋った馬場でも大丈夫だと思います。
1冠目の皐月賞になりますが、ここを勝って2冠目のダービーへ胸を張って行きたいです。応援よろしくお願いいたします」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧