お知らせ:

競馬実況web

4月15日(日)に中山競馬場で行われる第78回皐月賞(GI)に登録しているワグネリアン(牡3、栗東・友道康夫厩舎)について、鞍上の福永祐一騎手のコメントは以下の通り。

(前走の弥生賞2着を振り返って)
「結果としては完敗でした。少し間隔があいていましたので、馬自身は結構気負っていました。返し馬が終わっても、なかなか落ち着いてくれなくて、ゲートの中でも珍しくうるさいところを見せていました。あの精神状態の中でよくああいった走りをしてくれたなと思いました。
レースを経験するごとに前進気勢が強くなってきた面があります。その辺はコーナー4つの2000mでそういった面がどう出るかというのもありました。まして、あのテンションの高さの中だったので、良いレースができないのではないかと思っていましたが、レースでは非常にリラックスして、今までで一番良い道中の走りを見せてくれました。そこは何か不思議な馬でした。あれだけテンションが上がれば、だいたいレースでもガーッとムキになるのですが、非常に上手に走ってくれました。
初戦から3連勝していましたが、なかなかエンジンのかかりという面に関しては変化が見られませんでした。中山の直線が短いコースでどういった加速ができるのか見たかった部分ではありました。想像通りの加速の遅さでした。ですから4コーナー手前でステッキを入れましたが、そこでもあまりスッと反応しませんでした。皐月賞では当然ペースが変わるとはいえ、そこが皐月賞を勝つにあたって大きな課題であることには変わりないですね」

(追い切りの感触は?)
「リードホースのペースが少し遅かったので、時計にはなっていませんがゴールしてからもう1ハロン加速させておきました。ですから、表示されているタイムよりはもう少し強い負荷をかけました。
馬体の張りは良いです。前進気勢の強さが調教でも表れていたので、そこを修正してほしい旨を伝えていたのですが、本当に上手く修正して、コントロールがさらに利きやすくなりました。それに伴ってより良いフォームになっていますので、さすが友道厩舎だなと思いました」

(この馬の良い所は?)
「加速するまでに時間はかかりますが、加速してからの伸びが非常に良いです。どうしても直線の長いコースの方がベターなのですが、中山でも坂を上ってから加速して行きましたからね。そこはトップギアに入った時の軸のブレなさが一番の良い所ですかね。体幹が強いです」

(今回のレースに向けて)
「課題はいっぱいありますが、若い馬なので、経験していない状況がたくさんあります。まして今週末は雨予報ですし、雨の馬場は実際阪神で経験しているのですが、それはスローペースの中でした。おそらく今度のペースはそんなにスローにはならないでしょうし、厳しいタフな競馬の中で、馬場が悪い、頭数も多い、直線が短いという今までにないタフな状況になると思います。それはどの馬も同条件なので、そこを乗り越えられた馬が大きな栄冠を手にできると思います。ワグネリアンに関しては、それができるポテンシャルがあると私は思っています。そこを信じて、一緒に頑張っていければと思っています。
とにかく馬が順調に来ることができたというのが何よりですし、スタッフもあの馬を良くするために尽力しています。そういった応援してくれている人たち、関係する人たちの期待に応えるためにも当日はベストの騎乗が求められると思います。枠が決まってから具体的なことは決めていくのだと思いますが、あの馬の力を100%発揮できるように努めたいです」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧