お知らせ:

競馬実況web

 15日(日)、中山競馬場で行われる皐月賞(GI)に出走するジェネラーレウーノ(牡3、美浦・矢野英一厩舎)について、追い切り後の矢野英一調教師のコメントは以下の通り。

「(今朝の追い切りの意図は)皆さんご存知の通り、ちょっと集中力に難のある馬なので、今回は厩舎に帰ってきてからふわつかせないような調教を心がけてきました。今朝は3頭併せの真ん中へ入れて、後ろからもプレッシャーをかけられる状況でこの馬を前へ行かせる、という調教をしてみましたが、前回のように止まってしまう事もなかったです。ちょっと淡々と走っているイメージだったのですが、ジョッキーの感触はとても良かったと聞いています。

 京成杯はよく勝ってくれました。前回からチークピーシーズをつけてみたのですが、ちょっと効きすぎたと思うくらいで、良すぎるくらいの発馬だったので引っ掛からなければいいなと思って見ていましたが、ジョッキーが上手く乗ってくれてホッとしました。その後はオーナーとも話をして、クラシック三冠を予定するのであれば無駄な消耗をさせないほうがいいのでは、という話になったので間隔を取りました。

 この中間は(ノーザンファーム)天栄に出して、牧場でもしっかり調整して貰っていましたし、馬が少し大きく、力強くなったと感じていました。厩舎に帰ってからも順調に来たと思います。馬体重は若干プラスになるか、変わらないくらいで挑めそうな感触です。

 今回は先行馬が多そうですし、前回ジョッキーが話していたように逃げる馬がいればそれを目標に、となると思いますが、ここまで来たらジョッキーに任せるだけです。(皐月賞への思いは)今まで牝馬では(クラシックに)何頭か挑戦させて頂きましたが、また緊張感を持たせて貰って、この馬には感謝しています。距離が延びて良いタイプと思っていますし、今週末も雨が降るようなので、力が結構あるこの馬には馬場が重くなるのは良いのでは、とも思っています」

(取材:大関隼)

お知らせ

お知らせ一覧