【毎日杯】栗東レポート~ユーキャンスマイル [News]
2018/03/21(水) 17:15
☆24日(土)阪神競馬場で行なわれる第65回毎日杯(GIII)に出走を予定しているユーキャンスマイル(牡3、友道康夫厩舎)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎ユーキャンスマイルについて、友道康夫調教師

・この馬は内にモタれる面があるのですが前走のつばき賞はモタれながらもしっかりと差し切ってくれました。そのレースはプラス10kgでしたがやや線が細い面があるのでその点はプラス材料だと思っています。

・調教に関しては先週まで併せ馬でしっかりやって今週は最後の反応を見る程度で今朝の反応も良かったです。調教はモタれることなく真っ直ぐ走るのでそのままレースも真っ直ぐ走ってもらいたいですね。飼葉もしっかり食べて調教もその分動いていい状態できています。

・決して口向きが良くなくてモタれているわけではありません。馬体にゆるい面があって右へ右へ行くのではと思っています。ですから馬具を工夫するということは考えてはいません。しっかり乗り込んでトモの筋肉を鍛えて競馬の面でも徐々に改善はしています。

・レースではこの馬のセールスポイントである長くいい脚を生かして最後の直線で伸びてくれればと期待しています。今回はメンバーも強力になりますからここでどれぐらい戦えるかも楽しみです。

《取材:檜川彰人》