お知らせ:

競馬実況web

3月4日(日)に中山競馬場で行われる第55回弥生賞(GII)に登録しているサンリヴァル(牡3、栗東・藤岡健一厩舎)について、追い切り後の藤岡健一調教師のコメントは以下の通り。

(前走のホープフルS4着を振り返って)
「向正面から少し流れが速くなってしまったので、それを追いかけて行ったせいもあって、結果的に後ろからの競馬になってしまいました。着順は4着でしたが、内容はそんなに悲観するものではないかなと思います。
中山2000mは適性があると思います。本番の皐月賞とコース、距離が同じで、すごく良い競馬はしてくれているので、本番に向けて競馬内容は決して悪くなかったと思います」

(前走後の調整について)
「疲れを取ってあげるのと、成長を促すということで一旦放牧に出しました。1ヶ月前には戻してきて、順調に調教ができています」

(調教過程を振り返って)
「1週前は坂路で結構いっぱいにやるつもりで行って、時計が出ました。動きもすごく良かったですし、ジョッキーが乗って良い感触を掴んでくれていました。
先週で結構時計を出しているというのもあったので、前に1頭馬を置いて、上がり重点でやってほしいという指示をしました」

(今回のレースに向けて)
「しっかり結果を出してくれています。中山競馬場自体がトリッキーなコースなので、なかなか適性というのが難しいところはありますが、この馬に関しては特に問題なく、合っているのではないかと思います。
競馬自体は上手なので、スタートも速いですし、ポジションも取れます。上がり勝負にはなってくると思うので、その辺でどういう結果を出してくれるかというところでしょう。
メンバーが強くなるのは分かっていましたし、そこでどういう競馬をするかによって、本番で考えなければいけないところも出てくるかと思います。トライアルとしては良い条件にはなっているのではないかと思っています。
この馬の競馬をして、先にどう繋げていくかというところだと思います。スタートが上手なので、上手に競馬してくれればなと思います。
とりあえず先を見据えての競馬になるのですが、結果を出して、本番に行きたいと思います。応援していただければと思います」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧