【すみれS】(阪神)~キタノコマンドールが無傷の2連勝 [News]
2018/02/25(日) 15:58
阪神9Rのすみれステークス(3歳オープン・芝2200m)は3番人気キタノコマンドール(福永祐一騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分11秒7(良)。3/4馬身差の2着に2番人気ケイティクレバー、さらに1馬身1/4差の3着に6番人気ビッグスモーキーが入った。

キタノコマンドールは栗東・池江泰寿厩舎の3歳牡馬で、父ディープインパクト、母ベネンシアドール(母の父キングカメハメハ)。通算成績は2戦2勝。

~レース後のコメント~
1着 キタノコマンドール(福永祐一騎手)
「完勝でしたね。4コーナーでコズミックフォースが動かなかったので、どうしようと思いましたが、勝ちに行こうと動いて行きました。そうするとビューンという伸び脚でした。調教ではまだフラフラしたところもあるのですが、競馬では凄く反応がいいです。今日ももう少し前目でレースをしたかったですし、右にもたれる面があり、それだけ伸びしろがあるということでしょう。左回りがベターだし、ダービーは合いそうです。新馬から良化度合が大きく、これからが楽しみです」

2着 ケイティクレバー(小林徹弥騎手)
「相手が一枚上でしたね...。自分の形で自分の競馬はできました。距離は心配ないし、状態も良かったです。悔しいです...」

3着 ビッグスモーキー(浜中俊騎手)
「頑張ってくれています。初芝でしたけどいい走りができました」

4着 スズカテイオー(川田将雅騎手)
「いい具合で走れていました。まだまだ体も心も幼いので、これから成長してくれると思います」

5着 コズミックフォース(C・ルメール騎手)
「もう少し距離があった方が良いですね。反応に時間がかかるので、広いコースの方がいいと思います。府中の2400mが合うと思います」