お知らせ:

競馬実況web

 25日(日)に中山競馬場で行われる第92回中山記念(GII・芝1800m)に出走するディサイファ(牡9歳、美浦・小島太厩舎)について、追い切り後の小島太調教師のコメントは以下の通り。

「ここ数戦はパッとしない成績だったのですが、前走(AJCC4着)は良い走りでしたね。3走前、2走前は状態は良かったのですが、気分の問題なのか、何か出し切っていないような感じでした。

 前走後は回復に時間がかかるかなと思いましたが、ダメージが少なくて、すぐに坂路に入れられたので、良い感じで中山記念に向かえると感じました。今朝は坂路で、田中勝春騎手に乗って貰いましたが、今までにない素晴らしい動きを見せてくれました。いつも調教駆けしないタイプなので、ある程度気合いをつけて、緩ませないようにという指示でした。追い切りの後ジョッキーにどうだった?と尋ねたら、Aクラスですねと言っていましたね。

 長めの距離にも使っていたのですが、ベストは1800~2000mだと思っていました。9歳ですし上積みを求めるのは酷ですが、馬体は維持できていますし、衰えた感じはありません。気持ちも若いですから、年齢はあまり気になりません。

 自分が引退する最後の週末に中山記念があって、去年の暮れから狙っていたレースでした。この厩舎を長く牽引してくれた馬ですし、最後にこのレースに出るのは感慨深いですね。馬に感謝しています。GIには手が届かなかったのですが、何とかラストで、彼は素晴らしい走りを見せてくれるだろうと期待しています。ぜひ応援してください」

(取材:木和田篤、大関隼)

お知らせ

お知らせ一覧