お知らせ:

競馬実況web

1月28日(日)に京都競馬場で行われる第23回シルクロードステークス(GIII)に登録しているロードクエスト(牡5、美浦・小島茂之厩舎)について、土明充生調教助手のコメントは以下の通り。

(前走は初めての1200mで3着でした)
「スタートが得意ではない点を気にしていましたが、思っていた以上にスタートを出てくれて、1200mのペースにも対応してくれたので、かなり収穫は大きかったです。元から気持ちが勝っている馬なので1200mの適性は高いと思います」

(中2週の様子は?)
「前走は1200mのペースに慣らすためにジョッキーが馬を怒らせて走らせていたので、レース後はテンションがどういう感じかを気にしながら乗りました。それほどテンションは問題なかったので、あとは気分よく大きいフットワークで走れるよう調整してきました」

(最終追い切りについて)
「坂路で、前2頭を目標にしながら追い切りました。遅れはしましたが、元々坂路ではあまり動かないタイプですので、いつも以上には動けたと思います。序盤は馬の後ろにつけましたが折り合いはつき、道中の手応えも良かったです。自信をもっていけます」

(今回のレースについて)
「前回使ってからさらに良くなり、トモのボリュームも大きくなった感じがします。前走で1200mのペースを経験できましたし、使った上積みもあるので、今回は楽しみの方が大きいです」

(ここへきて精神面で変わったところは?)
「4歳のころはマイルのレースに慣らすための調教をしてきて、おとなしすぎたところがありました。ここにきて体のハリが出てくるにしたがって、気持ちも入ってきました。また1200mのレースを使ったことで、この馬の本来の良さが出てきた感じです」

(ハンデ57キロはどうでしょうか?)
「少し重たいかなという気もしますが、前走も57キロですしこの馬にとっては背負ってきている斤量なので、そこまで気にしていません」

(最後にファンへ向けて)
「今まではマイルにこだわってきましたが、前回から1200mを使い出して、新しい面が出てきました。ここで、良いロードクエストを復活させたいと思います。応援よろしくお願いします」

(取材:小屋敷彰吾)

お知らせ

お知らせ一覧